ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要論文
  2. 琉球大学教育学部紀要
  3. 105号
  1. 部局別インデックス
  2. 教育学部

学校教員の教授行動や教育観はどのように変容しうるか -教職大学院における8年間の試行錯誤を通して-

https://doi.org/10.24564/0002020599
https://doi.org/10.24564/0002020599
5a0b54b6-e93f-47db-87f3-14b2ba440701
名前 / ファイル ライセンス アクション
M_No105p133.pdf M_No105p133.pdf (1.4 MB)
Item type 琉球大学リポジトリ登録用アイテムタイプ(1)
公開日 2024-09-27
タイトル
タイトル 学校教員の教授行動や教育観はどのように変容しうるか -教職大学院における8年間の試行錯誤を通して-
言語 ja
タイトル
タイトル How can the teaching behaviors and educational views of schoolteachers transform? : Through eight years of trial-and-error in a professional school for teacher education
言語 en
作成者 道田, 泰司

× 道田, 泰司

ja 道田, 泰司
琉球大学

en Michita, Yasushi
University of the Ryukyus

Search repository
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
内容記述
内容記述タイプ Abstract
内容記述 教職大学院で教員の授業実践力をどのように高めることができるのか,筆者が教職大学院の講義や実習,課題研究を通して試行錯誤してきたことを元に検討した。実習の様子をみながら講義の改善を行った結果,教師の教育観が変わらないと教授行動も変わりにくいことがみえてきた。そこで,現職院生が何を感じているかを知り,教育観や教授行動がどのように変容するかを検討した。その結果,①知識や経験で行動は変わらない,②一度できても,別の場面でできるとは限らない,③どこかで行動や教育観が大きく変容するタイミングがある,ということがみえてきた。それらを,ビリーフ・システムの変容,という観点から考察した。
言語 ja
出版者
出版者 琉球大学教育学部
言語 ja
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
ID登録
ID登録 10.24564/0002020599
ID登録タイプ JaLC
収録物識別子
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 1345-3319
収録物名
収録物名 琉球大学教育学部紀要
言語 ja
書誌情報
号 105, p. 133-149, 発行日 2024-08-31
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2024-09-27 07:15:55.637332
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3