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  1. 紀要論文
  2. 琉球大学教育学部障害児教育実践センター紀要
  3. 1号
  1. 部局別インデックス
  2. 教育学部

話しことばのない広汎性発達障害児に対する共同行為ルーティンによるコミュニケーション指導 : 母親を共同指導者として

http://hdl.handle.net/20.500.12000/5050
http://hdl.handle.net/20.500.12000/5050
0c347de2-0e7b-456f-9cff-dd4a26790a2f
名前 / ファイル ライセンス アクション
KJ00004249330.pdf KJ00004249330.pdf
Item type デフォルトアイテムタイプ(フル)(1)
公開日 2008-03-10
タイトル
タイトル 話しことばのない広汎性発達障害児に対する共同行為ルーティンによるコミュニケーション指導 : 母親を共同指導者として
言語 ja
タイトル
タイトル Communication Teaching Using a Joint Action Routine in a Child with Non-speech Pervasive Developmental Disorder : Co-therapeutic Approach with Mother
言語 en
作成者 財部, 盛久

× 財部, 盛久

ja 財部, 盛久

Search repository
Takarabe, Morihisa

× Takarabe, Morihisa

en Takarabe, Morihisa

Search repository
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
主題
言語 ja
主題Scheme Other
主題 広汎性発達障害児
主題
言語 ja
主題Scheme Other
主題 共同行為ルーティン
主題
言語 ja
主題Scheme Other
主題 母子コミュニケーション指導
主題
言語 ja
主題Scheme Other
主題 セルフモニタリング
主題
言語 ja
主題Scheme Other
主題 関係性
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 子どもとのコミュニケーションがとりにくいという母親を共同指導者として、話しことばのない広汎性発達障害児に共同行為ルーティンの文脈を用いてコミュニケーション指導を行った。対象児は身振りで訴えるが一方的な伝え方で、意思が伝わらないと飛び出し行動が見られた。また母親も話しことばで訴えることを求めたり、対象児の意図に気づかないことが多かった。母親を指導に参加させることで子どもと適切に応答できるようになり、対象児も状況に応じた応答が可能になった。同時に、母親が日常生活における親子のやりとりを記録することを通して、対象児の行動の意味の理解と自分自身の応答行動の客観視が可能となり、子どもに対する働きかけ方を自己修正することができた。対象児と母親の変化が相互に影響し合い、母親の対象児に対する認識がポジティブに変化して両者の関係性が変わった。これにより母親と対象児のコミュニケーションが深まり、対象児の飛び出し行動も消失した。
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 紀要論文
出版者
出版者 琉球大学教育学部附属障害児教育実践センター
言語 ja
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
識別子
識別子 http://hdl.handle.net/20.500.12000/5050
識別子タイプ HDL
収録物識別子
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1345-0476
収録物識別子
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11393512
収録物名
収録物名 琉球大学教育学部障害児教育実践センター紀要
言語 ja
収録物名
収録物名 The bulletin of the Research and Clinical Center for Handicapped Children
言語 en
書誌情報
号 1, p. 53-68, 発行日 1999-10-28
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Ver.1 2022-01-27 07:41:32.617103
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