Item type |
デフォルトアイテムタイプ(フル)(1) |
公開日 |
2008-03-10 |
タイトル |
|
|
タイトル |
重症心身障害児とのコミュニケーション成立に関する一考察 : Tさんとの身体を通した遊び場面の分析を通して |
|
言語 |
ja |
タイトル |
|
|
タイトル |
A Study of Communication development with the Severely and Profoudly Handicapped : Analysis of the Play-Scene through T's body |
|
言語 |
en |
作成者 |
新里, 誠
神園, 幸郎
Shinzato, Makoto
Kamizono, Sachiro
|
アクセス権 |
|
|
アクセス権 |
open access |
|
アクセス権URI |
http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
重症心身障害児 |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
コミュニケーション |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
応答性 |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
伝達性 |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
やりとり |
内容記述 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
発達が乳児前半段階にある重症心身障害児とのコミュニケーション成立を図るために、二つの遊び場面のビデオ録画とトランスクリプト作成を通して、教師と子どもの関わり方の分析を行った。その結果、次のような知見が得られた。 1.くすぐり遊びでは、Tさんの応答性を引き出す関わりに終始したため、視線の動きの読みとりが不十分であり、やりとり成立は少なかった。 2.立つち遊びでは、Tさんの快表現の上体の揺らしや「手叩き」をTさんの伝達性のサインとして見なし、腰や手に直接触れることで、やりとり成立が多くなった。 3.重症心身障害児とのコミュニケーションでは、子どもの快表出を表現と受け止められる関わり手の感受性や、やりとりの間が重要であることが確認できた。 |
内容記述 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
紀要論文 |
出版者 |
|
|
言語 |
ja |
|
出版者 |
琉球大学教育学部附属障害児教育実践センター |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
出版タイプ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
識別子 |
|
|
識別子 |
http://hdl.handle.net/20.500.12000/5057 |
|
識別子タイプ |
HDL |
収録物識別子 |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
1345-0476 |
収録物識別子 |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA11393512 |
収録物名 |
|
|
言語 |
ja |
|
収録物名 |
琉球大学教育学部障害児教育実践センター紀要 |
収録物名 |
|
|
言語 |
en |
|
収録物名 |
The bulletin of the Research and Clinical Center for Handicapped Children |
書誌情報 |
号 1,
p. 153-162,
発行日 1999-10-28
|