Item type |
デフォルトアイテムタイプ(フル)(1) |
公開日 |
2008-03-10 |
タイトル |
|
|
タイトル |
学習障害及びこれに類似する児童生徒の指導方法についての研究 : 我が国における過去10年間の個別指導事例に関する文献の分析を通して |
|
言語 |
ja |
タイトル |
|
|
タイトル |
A Study on the Teaching Method for Students with Learning Disabilities and Similarities to Them : Through Examining an Extensive Literature on the Individual Teaching in the Past 10 Years in Japan |
|
言語 |
en |
作成者 |
中村, 哲雄
伊藤, 歌苗
Nakamura, Tetsuo
Ito, kanae
|
アクセス権 |
|
|
アクセス権 |
open access |
|
アクセス権URI |
http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
学習障害 |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
個別指導事例 |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
適切な教育 |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
治療教育的アプローチ |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
補償教育的アプローチ |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
LD類型 |
内容記述 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
本研究で我が国における学習障害及びこれに類似する児童生徒を対象とした過去10年間の個別指導事例に関する文献から抽出した指導事例343件を対象に、対象児の知的水準、実施された心理検査、指導形態、具体的な指導方法等の22項目を設定したデータベースを作成し、各項目について集計・分析を行った。本研究の成果は、学習障害及びこれに類似する児童生徒の個別指導事例に関する文献のデータベースを作成したこと、指導の現状を明らかにしたこと、指導方法を類型化したことの3点である。また現状及び類型をふまえて、多角的な視点から指導プログラムを計画し、柔軟なアプローチ方法で指導を展開していくことの重要性について考察した。 |
内容記述 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
紀要論文 |
出版者 |
|
|
出版者 |
琉球大学教育学部附属障害児教育実践センター |
|
言語 |
ja |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
出版タイプ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
識別子 |
|
|
識別子 |
http://hdl.handle.net/20.500.12000/5087 |
|
識別子タイプ |
HDL |
収録物識別子 |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
1345-0476 |
収録物識別子 |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA11393512 |
収録物名 |
|
|
収録物名 |
琉球大学教育学部障害児教育実践センター紀要 |
|
言語 |
ja |
収録物名 |
|
|
収録物名 |
The bulletin of the Research and Clinical Center for Handicapped Children |
|
言語 |
en |
書誌情報 |
号 4,
p. 99-121,
発行日 2002-05-01
|