Item type |
デフォルトアイテムタイプ(フル)(1) |
公開日 |
2008-04-14 |
タイトル |
|
|
タイトル |
離島・へき地という「個性」と美術教育 実践報告 7人のザマミレンジャーによる島創造の物語 『ひょっこり座間味島』 |
|
言語 |
ja |
タイトル |
|
|
タイトル |
Art Education Making the Best Use of the Special Qualities of a Remote Island and Place A practice report HYOKKORI ZAMAMIJIMA, a story of Zamami Island Creation by Seven "Zamami Rangers" |
|
言語 |
en |
作成者 |
吉田, 悦治
上村, 豊
Yoshida, Etsuji
Uemura, Yutaka
|
アクセス権 |
|
|
アクセス権 |
open access |
|
アクセス権URI |
http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 |
内容記述 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
本報告は、平成18年度後学期「美術科教育法C」の担当教員と履修生が取り組んだ、座間味村立\n座間味小学校における図工科の授業実践に関するものである。この実践は、長崎・鹿児島・琉球・\n3大学連携事業「新しい時代の要請に応える離島教育の革新」(平成18年度文部科学省特別研究費\n措置事業)研究の一環として行われた。現地での授業は、同小学校2年生のクラスを対象に、2006\n年12月12・13日の二日間にわたり実施された。題材「ひょっこり座間味島」は、今回の授業実践の\nために、学生等が中心になって独自に考え出したものである。本報告では、この授業実践について、\n現地に赴いての事前リサーチや交流から、それらを元にした授業計画の作成とその検討といった種々\nの準備作業を経て実施に至るまでの経緯をふり返り、さらに、この体験を共有した学生等と教員、\nそれぞれの観点から見いだした課題を提示して、離島・へき地という「個性」と、そのような環境\nにおける美術教育の可能性を探るきっかけとしたい。 |
内容記述 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
紀要論文 |
出版者 |
|
|
出版者 |
琉球大学教育学部附属教育実践総合センター |
|
言語 |
ja |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
出版タイプ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
識別子 |
|
|
識別子 |
http://hdl.handle.net/20.500.12000/5633 |
|
識別子タイプ |
HDL |
収録物識別子 |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
1346-6038 |
収録物識別子 |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA11543535 |
収録物名 |
|
|
収録物名 |
琉球大学教育学部教育実践総合センター紀要 |
|
言語 |
ja |
書誌情報 |
号 14,
p. 59-80,
発行日 2007-03
|