Item type |
デフォルトアイテムタイプ(フル)(1) |
公開日 |
2008-05-13 |
タイトル |
|
|
タイトル |
沖縄県における知的障害養護学校の「総合的な学習の時間」の検討 ~年間指導計画書を通して~ |
|
言語 |
ja |
タイトル |
|
|
タイトル |
A Study of the "Period for Integrated Study" Program at Special Schools for Children with Mental Retardation |
|
言語 |
en |
作成者 |
呉屋, 篤
戸崎, 敬子
Goya, Atushi
Tozaki, Noriko
|
アクセス権 |
|
|
アクセス権 |
open access |
|
アクセス権URI |
http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 |
内容記述 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
1999(平成11)年に告示された学習指導要領に「総合的な学習の時間」が規定され、知的障害\n養護学校中学部、高等部においても、他の校種と並んで2000年度より総合的な学習の時間の移行\n措置が開始された。当初その捉え方をめぐって一定の混乱が見られたが、実践が進められ一定の\n蓄積を見てきた。しかし、2007年11月には、改正学習指導要領によって総合的な学習の時間が削\n減される見通しであることが明らかになった。現在、総合的な学習の時間に関する実態的な総括\nと蓄積の検討が必要とされている。本研究では、沖縄県の知的障害養護学校中学部、高等部の年\n間指導計画書(1999-2005)の分析を行い、総合的な学習の時間に関する内容の推移や傾向を明\nらかにした。結果は次のとおりである。(1)総合的な学習の時間は、沖縄県のすべての知的障害養\n護学校において2000年度から開始された。(2)2000年度の内容は、前年度の教科や「領域・教科を\n合わせた指導」から移行したものである。(3)2002年度より、独自な単元が設定される傾向が見ら\nれ、以後そうした内容で定着を見せるようになった。(4)中学部・高等部ともに交流教育を内容と\nするものが多い。また、中学部では環境美化に関する内容が多く、高等部では進路に関する内容\nが多く見られた。 |
内容記述 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
紀要論文 |
出版者 |
|
|
出版者 |
琉球大学教育学部附属障害児教育実践センター |
|
言語 |
ja |
出版者 |
|
|
出版者 |
Educational Clinical Center for Children with Disabilities Faculty of Education, University of the Ryukyus |
|
言語 |
en |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
出版タイプ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
識別子 |
|
|
識別子 |
http://hdl.handle.net/20.500.12000/5950 |
|
識別子タイプ |
HDL |
収録物識別子 |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
1345-0476 |
収録物識別子 |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA11393512 |
収録物名 |
|
|
収録物名 |
琉球大学教育学部障害児教育実践センター紀要 |
|
言語 |
ja |
収録物名 |
|
|
収録物名 |
The bulletin of the Research and Clinical Center for Handicapped Children |
|
言語 |
en |
書誌情報 |
号 9,
p. 53-79,
発行日 2008-03-31
|