ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

{"_buckets": {"deposit": "30729f2f-9b2b-4ff1-a847-7e29a43f1e6d"}, "_deposit": {"id": "2003944", "owners": [1], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2003944"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:u-ryukyu.repo.nii.ac.jp:02003944", "sets": ["1642838015523", "1642838405494"]}, "author_link": [], "item_1617186331708": {"attribute_name": "Title", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1551255647225": "英国ニュー・レイバーの教育政策 -サッチャー教育改革との継続性と断絶について-", "subitem_1551255648112": "ja"}, {"subitem_1551255647225": "Education Policies of New Labour in Britain : An Analysis of Blair\u0027s Continuity of Thatcher\u0027s Educational Reforms", "subitem_1551255648112": "en"}]}, "item_1617186419668": {"attribute_name": "Creator", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "岩橋, 法雄", "creatorNameLang": "ja"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Iwahashi, Norio", "creatorNameLang": "en"}]}]}, "item_1617186476635": {"attribute_name": "Access Rights", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522299639480": "open access", "subitem_1600958577026": "http://purl.org/coar/access_right/c_abf2"}]}, "item_1617186609386": {"attribute_name": "Subject", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522299896455": "ja", "subitem_1522300014469": "Other", "subitem_1523261968819": "エクセレンス"}, {"subitem_1522299896455": "ja", "subitem_1522300014469": "Other", "subitem_1523261968819": "教育アクション・ゾーン"}, {"subitem_1522299896455": "ja", "subitem_1522300014469": "Other", "subitem_1523261968819": "社会的排除"}, {"subitem_1522299896455": "en", "subitem_1522300014469": "Other", "subitem_1523261968819": "welfare-to-work"}, {"subitem_1522299896455": "en", "subitem_1522300014469": "Other", "subitem_1523261968819": "social inclusion"}]}, "item_1617186626617": {"attribute_name": "Description", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "ニュー・レイバーは、弱者への援助としての能力向上施策を強力に遂行してきた。これが教育を第1のプライオリティとしたブレア労働党政権の教育政策である。しかし、その本質は、あるがままの弱者に対する社会的公正の観点からの富の再分配的支援というよりは、富を自分で勝ち取らせるための支援の推進である。このいわゆるハンズ・アップ (hands-up) 支援は、機会の提供という「支援」を通じて自助を費用効果において組織しようとするものであり、結果としての「到達」の不平等の存在は自己責任というイデオロギーを必然として伴うものである。こうしてサッチャーからの「旅立ち」に映ったブレアの被剥奪者への配慮の思いは、そのレトリックとは裏腹に、教育を通じて被剥奪者の内の「有能」者を能力主義的価値観の社会に「包摂」する(「動員」する)側面にますます転化し始める。よって、その「社会的包摂」は、公正を旨とする平等と決して同じものではない。", "subitem_description_type": "Other"}, {"subitem_description": "紀要論文", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1617186643794": {"attribute_name": "Publisher", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522300295150": "ja", "subitem_1522300316516": "琉球大学法文学部"}, {"subitem_1522300295150": "en", "subitem_1522300316516": "Faculty of Law \u0026 Letters University of the Ryukyus"}]}, "item_1617186702042": {"attribute_name": "Language", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1551255818386": "jpn"}]}, "item_1617186783814": {"attribute_name": "Identifier", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_type": "HDL", "subitem_identifier_uri": "http://hdl.handle.net/20.500.12000/6107"}]}, "item_1617186920753": {"attribute_name": "Source Identifier", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522646500366": "ISSN", "subitem_1522646572813": "1343-4896"}, {"subitem_1522646500366": "NCID", "subitem_1522646572813": "AA1125102X"}]}, "item_1617186941041": {"attribute_name": "Source Title", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522650068558": "ja", "subitem_1522650091861": "人間科学 = Human Science"}]}, "item_1617187056579": {"attribute_name": "Bibliographic Information", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2007-09", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "20", "bibliographicPageEnd": "33", "bibliographicPageStart": "1"}]}, "item_1617258105262": {"attribute_name": "Resource Type", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_1617265215918": {"attribute_name": "Version Type", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522305645492": "VoR", "subitem_1600292170262": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85"}]}, "item_1617605131499": {"attribute_name": "File", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_access", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "No20p1.pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "mimetype": "", "size": 0, "url": {"objectType": "fulltext", "url": "https://u-ryukyu.repo.nii.ac.jp/record/2003944/files/No20p1.pdf"}, "version_id": "d0e36a73-3140-4309-9aa9-d7c414c5694b"}]}, "item_title": "英国ニュー・レイバーの教育政策 -サッチャー教育改革との継続性と断絶について-", "item_type_id": "15", "owner": "1", "path": ["1642838015523", "1642838405494"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/20.500.12000/6107", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2008-06-19"}, "publish_date": "2008-06-19", "publish_status": "0", "recid": "2003944", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["英国ニュー・レイバーの教育政策 -サッチャー教育改革との継続性と断絶について-"], "weko_shared_id": -1}
  1. 紀要論文
  2. 琉球大学法文学部人間科学科紀要. 人間科学
  3. 20号
  1. 部局別インデックス
  2. 法文学部

英国ニュー・レイバーの教育政策 -サッチャー教育改革との継続性と断絶について-

http://hdl.handle.net/20.500.12000/6107
http://hdl.handle.net/20.500.12000/6107
92534f5e-1e4b-4db9-a1ba-b30aae283d9a
名前 / ファイル ライセンス アクション
No20p1.pdf No20p1.pdf
Item type デフォルトアイテムタイプ(フル)(1)
公開日 2008-06-19
タイトル
タイトル 英国ニュー・レイバーの教育政策 -サッチャー教育改革との継続性と断絶について-
言語 ja
タイトル
タイトル Education Policies of New Labour in Britain : An Analysis of Blair's Continuity of Thatcher's Educational Reforms
言語 en
作成者 岩橋, 法雄

× 岩橋, 法雄

ja 岩橋, 法雄

Search repository
Iwahashi, Norio

× Iwahashi, Norio

en Iwahashi, Norio

Search repository
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
主題
言語 ja
主題Scheme Other
主題 エクセレンス
主題
言語 ja
主題Scheme Other
主題 教育アクション・ゾーン
主題
言語 ja
主題Scheme Other
主題 社会的排除
主題
言語 en
主題Scheme Other
主題 welfare-to-work
主題
言語 en
主題Scheme Other
主題 social inclusion
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 ニュー・レイバーは、弱者への援助としての能力向上施策を強力に遂行してきた。これが教育を第1のプライオリティとしたブレア労働党政権の教育政策である。しかし、その本質は、あるがままの弱者に対する社会的公正の観点からの富の再分配的支援というよりは、富を自分で勝ち取らせるための支援の推進である。このいわゆるハンズ・アップ (hands-up) 支援は、機会の提供という「支援」を通じて自助を費用効果において組織しようとするものであり、結果としての「到達」の不平等の存在は自己責任というイデオロギーを必然として伴うものである。こうしてサッチャーからの「旅立ち」に映ったブレアの被剥奪者への配慮の思いは、そのレトリックとは裏腹に、教育を通じて被剥奪者の内の「有能」者を能力主義的価値観の社会に「包摂」する(「動員」する)側面にますます転化し始める。よって、その「社会的包摂」は、公正を旨とする平等と決して同じものではない。
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 紀要論文
出版者
言語 ja
出版者 琉球大学法文学部
出版者
言語 en
出版者 Faculty of Law & Letters University of the Ryukyus
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
識別子
識別子 http://hdl.handle.net/20.500.12000/6107
識別子タイプ HDL
収録物識別子
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1343-4896
収録物識別子
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA1125102X
収録物名
言語 ja
収録物名 人間科学 = Human Science
書誌情報
号 20, p. 1-33, 発行日 2007-09
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2022-01-27 07:50:02.787571
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3