ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要論文
  2. 琉球大学教育学部教育実践総合センター紀要
  3. 12号
  1. 部局別インデックス
  2. 教育学部

対話活動を取り入れた授業の展開―中学校理科の実践を通して―

http://hdl.handle.net/20.500.12000/7809
http://hdl.handle.net/20.500.12000/7809
99daa0b3-77f1-4798-a93a-6634c9b7f616
名前 / ファイル ライセンス アクション
No12p109.pdf No12p109.pdf
Item type デフォルトアイテムタイプ(フル)(1)
公開日 2008-11-06
タイトル
タイトル 対話活動を取り入れた授業の展開―中学校理科の実践を通して―
言語 ja
タイトル
タイトル Classroom Dialogue as an Effective Teaching Method
言語 en
作成者 比嘉, 俊

× 比嘉, 俊

ja 比嘉, 俊

Search repository
Higa, Takashi

× Higa, Takashi

en Higa, Takashi

Search repository
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 学び合いや共同体という言葉も学校現場に広がってきた。その中において、琉球大学教育学部附属中学校での対話を取り入れた理科授業の実践事例である。対話を取り入れる目的は、学習の質の向上のみでなく、生徒が一社会人として文化の伝達と再構成を目的とする。また、対話を通して、コミュニケーションや共同体の基礎づくりも兼ねている。実験の計画や現象解明への課題解決を生徒は対話を通して進めていった。授業を通して、生徒は発言できた達成感や他者の意見への共感や驚きもみられた。また、認め合いや協同作業における役割分担など、授業外においても対話の効果がみられる。対話以外の授業や大学教官との連携など課題もまだ多い部分もある。
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 紀要論文
出版者
出版者 琉球大学教育学部附属教育実践総合センター
言語 ja
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
識別子
識別子 http://hdl.handle.net/20.500.12000/7809
識別子タイプ HDL
収録物識別子
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1346-6038
収録物識別子
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11543535
収録物名
収録物名 琉球大学教育学部教育実践総合センター紀要
言語 ja
書誌情報
号 12, p. 109-116, 発行日 2005-03
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2022-01-27 07:57:29.831682
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3