WEKO3
アイテム
大学院学生の教材開発 ―教育系大学院における大学院教育の一つの試み―
http://hdl.handle.net/20.500.12000/7971
http://hdl.handle.net/20.500.12000/79719612d979-77eb-4a3a-b445-f15e210568c3
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
No.1p121.pdf
|
|
Item type | デフォルトアイテムタイプ(フル)(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2008-11-18 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 大学院学生の教材開発 ―教育系大学院における大学院教育の一つの試み― | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
作成者 |
藤原, 幸男
× 藤原, 幸男
× Fujiwara, Yukio
|
|||||||||
アクセス権 | ||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||
内容記述 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 1990年度より琉球大学大学院教育学研究科が設置され、特色ある授業科目として「教材開発」が設定された。この科目において、私は、教材開発の理論と教材開発事例の講読、教材開発レポートへの取り組み、教材開発発表会での検討、といった内容構成で授業を展開した。本報告では、この内容構成にそって実践報告をした。そのなかで、提出された教材開発レポートをレポートの記述項目にそって検討した。教材の着想には、課題の重要さの認識からの着想、テレビ番組・本などからの着想、生活素材・生活行動からの着想の三つがあること、授業の流れでは、多くのレポートが想像授業記録に挑戦し、多彩な想像授業記録をつくっていること、教材開発に取り組んでの感想では、教材開発者が感動したものを教材にすることの大切さ、アイディアを教材に結実させることの困難さ、授業の流れ、とくに発問・反応を予想することの難しさを指摘していたことなどを述べた。 | |||||||||
内容記述 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 紀要論文 | |||||||||
出版者 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | 琉球大学教育学部附属教育実践研究指導センター | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
出版タイプ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
識別子 | ||||||||||
識別子 | http://hdl.handle.net/20.500.12000/7971 | |||||||||
識別子タイプ | HDL | |||||||||
収録物識別子 | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 1342-5951 | |||||||||
収録物識別子 | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AN10481456 | |||||||||
収録物名 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
収録物名 | 琉球大学教育学部教育実践研究指導センター紀要 | |||||||||
書誌情報 |
号 1, p. 121-131, 発行日 1993-10 |