{"_buckets": {"deposit": "fb1160c5-19dc-4bdd-8632-2c55c9384cb6"}, "_deposit": {"id": "2004261", "owners": [1], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2004261"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:u-ryukyu.repo.nii.ac.jp:02004261", "sets": ["1642837786096", "1642838405037"]}, "author_link": [], "item_1617186331708": {"attribute_name": "Title", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1551255647225": "The Effect of a Classroom Instruction Method on the Attitude of Students towards Multicultural Music", "subitem_1551255648112": "en"}, {"subitem_1551255647225": "アメリカ合衆国における多文化音楽教育の体験学習", "subitem_1551255648112": "ja"}]}, "item_1617186419668": {"attribute_name": "Creator", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "Ikehara, Atsuko", "creatorNameLang": "en"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Shayesteh, Yoko", "creatorNameLang": "en"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "池原, 敦子", "creatorNameLang": "ja"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "シャイヤステ, 榮子", "creatorNameLang": "ja"}]}]}, "item_1617186476635": {"attribute_name": "Access Rights", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522299639480": "open access", "subitem_1600958577026": "http://purl.org/coar/access_right/c_abf2"}]}, "item_1617186626617": {"attribute_name": "Description", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "現在,アメリカ合衆国では,社会の移民の人口増加に伴い,学校教育における多文化教育の必要性が問われている。音楽教育においても,音楽を通しての異文化理解と国際理解の実践が提案されている。児童の異文化音楽に対する興味や関心は,多文化音楽教育を実践するにあたって重要な影響をあたえる。同様に,異文化音楽の指導方法を研究するのも必要である。当報告は,アメリカ合衆国の小学校第2学年の児童40名を2つのグループに分け,沖縄伝統音楽を教材とした多文化音楽授業を行い,そのなかで2種類の指導方法,1.受け身的鑑賞指導のみ 2.鑑賞に加えて,エイサー太鼓のダンス指導を取り入れた体験学習,を比べ,児童の異文化音楽における興味と指導方法に対する態度をアンケートによって採取したものである。結果は,2つの指導効果に有意差は見られなかったものの,両グループ共に異文化音楽に対する興味や関心を示した。受け身的鑑賞指導と体験学習については,継続的な指導のもとに,体験学習の指導効果が期待できると考えられる。", "subitem_description_type": "Other"}, {"subitem_description": "紀要論文", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1617186643794": {"attribute_name": "Publisher", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522300295150": "ja", "subitem_1522300316516": "琉球大学教育学部附属教育実践研究指導センター"}]}, "item_1617186702042": {"attribute_name": "Language", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1551255818386": "eng"}]}, "item_1617186783814": {"attribute_name": "Identifier", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_type": "HDL", "subitem_identifier_uri": "http://hdl.handle.net/20.500.12000/8208"}]}, "item_1617186920753": {"attribute_name": "Source Identifier", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522646500366": "ISSN", "subitem_1522646572813": "1342-5951"}, {"subitem_1522646500366": "NCID", "subitem_1522646572813": "AN10481456"}]}, "item_1617186941041": {"attribute_name": "Source Title", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522650068558": "ja", "subitem_1522650091861": "琉球大学教育学部教育実践研究指導センター紀要"}]}, "item_1617187056579": {"attribute_name": "Bibliographic Information", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "1998-12", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "6", "bibliographicPageEnd": "14", "bibliographicPageStart": "9"}]}, "item_1617258105262": {"attribute_name": "Resource Type", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_1617265215918": {"attribute_name": "Version Type", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522305645492": "VoR", "subitem_1600292170262": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85"}]}, "item_1617605131499": {"attribute_name": "File", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_access", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "No.6p009.pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "mimetype": "", "size": 0, "url": {"objectType": "fulltext", "url": "https://u-ryukyu.repo.nii.ac.jp/record/2004261/files/No.6p009.pdf"}, "version_id": "ee3209aa-cc8c-45d2-acf0-3452a2939a7a"}]}, "item_title": "The Effect of a Classroom Instruction Method on the Attitude of Students towards Multicultural Music", "item_type_id": "15", "owner": "1", "path": ["1642837786096", "1642838405037"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/20.500.12000/8208", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2008-11-21"}, "publish_date": "2008-11-21", "publish_status": "0", "recid": "2004261", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["The Effect of a Classroom Instruction Method on the Attitude of Students towards Multicultural Music"], "weko_shared_id": -1}
http://hdl.handle.net/20.500.12000/8208
http://hdl.handle.net/20.500.12000/8208