Item type |
デフォルトアイテムタイプ(フル)(1) |
公開日 |
2009-06-05 |
タイトル |
|
|
タイトル |
特別支援教育の教員養成課程で学ぶ大学生の学習態度と技能習得の実態 ~琉球大学学生への質問紙調査結果から~ |
|
言語 |
ja |
タイトル |
|
|
タイトル |
The Learning Attitude and Acquiring Skills in College Students of Special Needs Education Course; Results of a Questionnaire Survey of students in University of the Ryukyus |
|
言語 |
en |
作成者 |
田中, 敦士
神園, 幸郎
緒方, 茂樹
大沼, 直樹
片岡, 美華
雲井, 未歓
内田, 芳夫
Tanaka, Atsushi
Kamizono, Sachiro
Ogata, Sigeki
Onuma, Naoki
Kataoka, Mika
Kumoi, Miyoshi
Uchida, Yoshio
|
アクセス権 |
|
|
アクセス権 |
open access |
|
アクセス権URI |
http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
特別支援教育 |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
教員養成 |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
技能習得 |
内容記述 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
琉球大学および鹿児島大学では、平成19年10月より、専門職大学院等教育推進プログラム「生きる教師力を育む特別支援学校教員養成」を実施している。理論と実践とが調和し、常に自己点検と資質向上に努められるような教員を養成することを目指す事業である。本稿では、学生の学習行動や技能習得の実態や大学に期待するサービス等について、学生に対する質問紙調査の結果の概要を紹介した。事業開始前の学生の実態を把握するものである。その結果、深く学びたいと思ってもそのまま放ってしまう学生やどうしたらいいのかわからないという学生が少なくないこと、障害のある子どもと関わるときに必要な特別な技能があまり身についていないと感じる学生が多いことなどが明らかとなった。 |
内容記述 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
紀要論文 |
出版者 |
|
|
出版者 |
琉球大学教育学部附属障害児教育実践センター |
|
言語 |
ja |
出版者 |
|
|
出版者 |
Educational Clinical Center for Children with Disabilities Faculty of Education, University of the Ryukyus |
|
言語 |
en |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
出版タイプ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
識別子 |
|
|
識別子 |
http://hdl.handle.net/20.500.12000/10755 |
|
識別子タイプ |
HDL |
収録物識別子 |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
1345-0476 |
収録物識別子 |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA11393512 |
収録物名 |
|
|
収録物名 |
琉球大学教育学部障害児教育実践センター紀要 |
|
言語 |
ja |
収録物名 |
|
|
収録物名 |
The bulletin of the Research and Clinical Center for Handicapped Children |
|
言語 |
en |
書誌情報 |
号 10,
p. 31-40,
発行日 2009-03-31
|