ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

{"_buckets": {"deposit": "c3968dcb-e187-44fd-9c81-5c9303669193"}, "_deposit": {"id": "2005335", "owners": [1], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2005335"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:u-ryukyu.repo.nii.ac.jp:02005335", "sets": ["1642837891436", "1642838405494"]}, "author_link": [], "item_1617186331708": {"attribute_name": "Title", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1551255647225": "Acquisition of English Grammatical Morphemes: A Case of a Local Employee on a U.S. Military Base in Okinawa, Japan", "subitem_1551255648112": "en"}, {"subitem_1551255647225": "社会人入学者の英語機能語(grammatical morphemes)の習得について", "subitem_1551255648112": "ja"}]}, "item_1617186419668": {"attribute_name": "Creator", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "Onaha, Hiroko", "creatorNameLang": "en"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "小那覇, ひろこ", "creatorNameLang": "ja"}]}]}, "item_1617186476635": {"attribute_name": "Access Rights", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522299639480": "open access", "subitem_1600958577026": "http://purl.org/coar/access_right/c_abf2"}]}, "item_1617186626617": {"attribute_name": "Description", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "第2言語習得者の中間言語は習得あるいは学習した言語環境によって質的に異なるという研究報告が近年数多く発表されている。言語(英語)環境の違いは大きく2つに分けられている。第1のグループは,英語教育を受けずに英語が話されているコミュニティーで自然に英語(中間言語)を習得する場合で,第2のグループは,各機関での英語教育によって学習者が英語を学習・習得する場合である。本稿では,琉球大学短大部英語学科に入学した社会人学生(米軍雇用員)の中間言語を被験者が1年次の時,テープ録音したものを文字化し,分析を試みた。米軍雇用者の英語習得は3つに分類される。(1)中・高校の教育歴で,英語習得は職場のアメリカ人との接触による場合,(2)大学か大学院教育をアメリカ合衆国で受けた場合,(3)日本の大学で英語教育を受け,職場でのアメリカ人との接触によって,さらに英語を習得した場合である。被験者の英語教育歴は中学校と高校に限られており,言語習得環境は,第1グループに属し,(1)の分類に入れられると思われる。分析方法は,KrasbenやPica等の研究で用いられたSOC(Supplied in Obligatory Contexts Analysis of Morpheme)の方法で,英語の機能語(Engllsh grammatical morpheme)の習得状況を調査することによって被験者の中間言語の特徴を明らかにするものである。分析の結果,SOCテストによる機能語の習得状況だけでは,第1グループに属する被験者の中間言語の特徴を明らかにすることはできないという結論に達した。被験者の中間言語には第2グループに属する短大英語学科3年次の学生の中間言語には見られない discourse strategy が頻繁に用いられていた。本稿の結果は,被験者が3年次に達した段階で,同様な方法により再度テープ録音された中間言語と比較される予定である。", "subitem_description_type": "Other"}, {"subitem_description": "紀要論文", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1617186643794": {"attribute_name": "Publisher", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522300295150": "ja", "subitem_1522300316516": "琉球大学法文学部"}]}, "item_1617186702042": {"attribute_name": "Language", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1551255818386": "eng"}]}, "item_1617186783814": {"attribute_name": "Identifier", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_type": "HDL", "subitem_identifier_uri": "http://hdl.handle.net/20.500.12000/15193"}]}, "item_1617186920753": {"attribute_name": "Source Identifier", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522646500366": "ISSN", "subitem_1522646572813": "0387-7957"}, {"subitem_1522646500366": "NCID", "subitem_1522646572813": "AN00250581"}]}, "item_1617186941041": {"attribute_name": "Source Title", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522650068558": "ja", "subitem_1522650091861": "琉球大学語学文学論集"}, {"subitem_1522650068558": "en", "subitem_1522650091861": "Ryudai review of language \u0026 literature"}]}, "item_1617187056579": {"attribute_name": "Bibliographic Information", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "1992-12", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "37", "bibliographicPageEnd": "156", "bibliographicPageStart": "147"}]}, "item_1617258105262": {"attribute_name": "Resource Type", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_1617265215918": {"attribute_name": "Version Type", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522305645492": "VoR", "subitem_1600292170262": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85"}]}, "item_1617605131499": {"attribute_name": "File", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_access", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "No37p147.pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "mimetype": "", "size": 0, "url": {"objectType": "fulltext", "url": "https://u-ryukyu.repo.nii.ac.jp/record/2005335/files/No37p147.pdf"}, "version_id": "554655e1-a33d-489d-89eb-c3ea5012d35c"}]}, "item_title": "Acquisition of English Grammatical Morphemes: A Case of a Local Employee on a U.S. Military Base in Okinawa, Japan", "item_type_id": "15", "owner": "1", "path": ["1642837891436", "1642838405494"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/20.500.12000/15193", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2010-01-26"}, "publish_date": "2010-01-26", "publish_status": "0", "recid": "2005335", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["Acquisition of English Grammatical Morphemes: A Case of a Local Employee on a U.S. Military Base in Okinawa, Japan"], "weko_shared_id": -1}
  1. 紀要論文
  2. 琉球大学語学文学論集
  3. 37号
  1. 部局別インデックス
  2. 法文学部

社会人入学者の英語機能語(grammatical morphemes)の習得について

http://hdl.handle.net/20.500.12000/15193
http://hdl.handle.net/20.500.12000/15193
f44acfbd-5a8b-4486-b4cd-835e66637192
名前 / ファイル ライセンス アクション
No37p147.pdf No37p147.pdf
Item type デフォルトアイテムタイプ(フル)(1)
公開日 2010-01-26
タイトル
タイトル Acquisition of English Grammatical Morphemes: A Case of a Local Employee on a U.S. Military Base in Okinawa, Japan
言語 en
タイトル
タイトル 社会人入学者の英語機能語(grammatical morphemes)の習得について
言語 ja
作成者 Onaha, Hiroko

× Onaha, Hiroko

en Onaha, Hiroko

Search repository
小那覇, ひろこ

× 小那覇, ひろこ

ja 小那覇, ひろこ

Search repository
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 第2言語習得者の中間言語は習得あるいは学習した言語環境によって質的に異なるという研究報告が近年数多く発表されている。言語(英語)環境の違いは大きく2つに分けられている。第1のグループは,英語教育を受けずに英語が話されているコミュニティーで自然に英語(中間言語)を習得する場合で,第2のグループは,各機関での英語教育によって学習者が英語を学習・習得する場合である。本稿では,琉球大学短大部英語学科に入学した社会人学生(米軍雇用員)の中間言語を被験者が1年次の時,テープ録音したものを文字化し,分析を試みた。米軍雇用者の英語習得は3つに分類される。(1)中・高校の教育歴で,英語習得は職場のアメリカ人との接触による場合,(2)大学か大学院教育をアメリカ合衆国で受けた場合,(3)日本の大学で英語教育を受け,職場でのアメリカ人との接触によって,さらに英語を習得した場合である。被験者の英語教育歴は中学校と高校に限られており,言語習得環境は,第1グループに属し,(1)の分類に入れられると思われる。分析方法は,KrasbenやPica等の研究で用いられたSOC(Supplied in Obligatory Contexts Analysis of Morpheme)の方法で,英語の機能語(Engllsh grammatical morpheme)の習得状況を調査することによって被験者の中間言語の特徴を明らかにするものである。分析の結果,SOCテストによる機能語の習得状況だけでは,第1グループに属する被験者の中間言語の特徴を明らかにすることはできないという結論に達した。被験者の中間言語には第2グループに属する短大英語学科3年次の学生の中間言語には見られない discourse strategy が頻繁に用いられていた。本稿の結果は,被験者が3年次に達した段階で,同様な方法により再度テープ録音された中間言語と比較される予定である。
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 紀要論文
出版者
言語 ja
出版者 琉球大学法文学部
言語
言語 eng
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
識別子
識別子 http://hdl.handle.net/20.500.12000/15193
識別子タイプ HDL
収録物識別子
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0387-7957
収録物識別子
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00250581
収録物名
言語 ja
収録物名 琉球大学語学文学論集
収録物名
言語 en
収録物名 Ryudai review of language & literature
書誌情報
号 37, p. 147-156, 発行日 1992-12
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2022-01-28 01:09:15.408915
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3