Item type |
デフォルトアイテムタイプ(フル)(1) |
公開日 |
2010-04-22 |
タイトル |
|
|
タイトル |
地域健康づくりプログラムにおける住民参加手法による地域アセスメントの可能性 |
|
言語 |
ja |
タイトル |
|
|
タイトル |
Possibility of Social Assessment in Participatory Health Education and Health Promotion Program in Community Level |
|
言語 |
en |
作成者 |
大城, 理沙
神谷, 義人
伊芸, 修策
仲本, 奈都美
平良, 幸夫
石川, 司
比嘉, 大
奥間, 裕子
當山, 亜希子
佐久川, 節子
饒波, 愛美
田中, 典子
金城, 昇
Oshiro, Risa
Kamiya, Yoshito
Igei, Shusaku
Nakamoto, Natsumi
Taira, Yukio
Ishikawa, Tsukasa
Higa, Dai
Okuma, Yuko
Touyama, Akiko
Sakugawa, Setsuko
Noha, Aimi
Tanaka, Fumiko
Kinjo, Noboru
|
アクセス権 |
|
|
アクセス権 |
open access |
|
アクセス権URI |
http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 |
内容記述 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
背景;平成20年度恩納村健康づくり事業の概要とその一環として実施した各字健康づくり教室について報告するとともに,地域における健康づくりプログラムへの地域住民の参加を,地域アセスメントと活動継続という視点から分析を試みた。方法;特に名嘉真区健康づくり教室(各字健康づくりリーダー養成事業)における第5回とフォローアッププログラムについて,そのプロセスと結果をもとにPPモデルにプロットし分析した。結果;PPモデルを活用することにより,地域の健康状況やその課題だけでなく,その背景にある地域社会の問題や課題が整理され,地域住民による問題解決に向けての取り組みや目標が見えてきた。最大の成果は,健康づくり組織としての「名嘉真(仲間)で歩き隊」が組織されたことである。今後この組織の動向が鍵である。結論;自治会レベルにおいて開催する参加型健康教室において,住民による疫学アセスメントと地域アセスメントが可能であり,そのプロセスにおいて実行能力の形成と持続可能性を備えた地域づくりに発展する可能性が見出された。住民参加手法による地域アセスメント活動を実行能力のある地域社会(地域力)の醸成に貢献できる健康づくりプログラムとして構築していく必要がある。 |
内容記述 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
紀要論文 |
出版者 |
|
|
出版者 |
琉球大学教育学部 |
|
言語 |
ja |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
出版タイプ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
識別子 |
|
|
識別子 |
http://hdl.handle.net/20.500.12000/16547 |
|
識別子タイプ |
HDL |
収録物識別子 |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
1345-3319 |
収録物識別子 |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA11393705 |
収録物名 |
|
|
収録物名 |
琉球大学教育学部紀要 |
|
言語 |
ja |
書誌情報 |
号 75,
p. 287-301,
発行日 2009-08
|