WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "db7cc667-2a99-426b-b3fa-bdcf9ff76a7a"}, "_deposit": {"id": "2005589", "owners": [1], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2005589"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:u-ryukyu.repo.nii.ac.jp:02005589", "sets": ["1642837714273", "1642838412624"]}, "author_link": [], "item_1617186331708": {"attribute_name": "Title", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1551255647225": "学習者の多様化に対応する会話授業・作文授業の可能性 -ジャーナルの横断的分析から-", "subitem_1551255648112": "ja"}, {"subitem_1551255647225": "On Possibilities of Conversation Class and Writing Class:A Proposal from the Viewpoint of Diversity of Learners", "subitem_1551255648112": "en"}]}, "item_1617186419668": {"attribute_name": "Creator", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "名嶋, 義直", "creatorNameLang": "ja"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Najima, Yoshinao", "creatorNameLang": "en"}]}]}, "item_1617186476635": {"attribute_name": "Access Rights", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522299639480": "open access", "subitem_1600958577026": "http://purl.org/coar/access_right/c_abf2"}]}, "item_1617186609386": {"attribute_name": "Subject", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522299896455": "ja", "subitem_1522300014469": "Other", "subitem_1523261968819": "会話授業"}, {"subitem_1522299896455": "ja", "subitem_1522300014469": "Other", "subitem_1523261968819": "作文授業"}, {"subitem_1522299896455": "ja", "subitem_1522300014469": "Other", "subitem_1523261968819": "受講生の多様性"}, {"subitem_1522299896455": "ja", "subitem_1522300014469": "Other", "subitem_1523261968819": "能力差への対応"}, {"subitem_1522299896455": "ja", "subitem_1522300014469": "Other", "subitem_1523261968819": "協働学習"}]}, "item_1617186626617": {"attribute_name": "Description", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "学部生・大学院生向け授業で学習者の日本語(ロールプレイビデオと作文)と日本語母語話者の日本語(ロールプレイビデオと作文)をもとに,談話の構造について考える授業を行った。開講してみると留学生の参加も多く,そのニーズも多様であった。そこで,本授業がその留学生受講生の多様性に対応できていたのかどうかについて,受講生が提出したジャーナルを基に検証した。その結果,受講生が持っている個々の立場に対応できていること,受講生が持っている個々の問題意識に対応できていること,個々人に内省を促せること,意識付けを変化させることができること,という4つの特徴を取り出すことができた。それらから判断して受講生の多様性に対応できていたと考えられる。それを可能としたのは,本授業が「気づき」を重要視する姿勢,「グループワーク」を重要視する姿勢,「内省する」という活動を重要視する姿勢を有していたからであると考えられる。", "subitem_description_type": "Other"}, {"subitem_description": "紀要論文", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1617186643794": {"attribute_name": "Publisher", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522300295150": "ja", "subitem_1522300316516": "琉球大学留学生センター"}]}, "item_1617186702042": {"attribute_name": "Language", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1551255818386": "jpn"}]}, "item_1617186783814": {"attribute_name": "Identifier", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_type": "HDL", "subitem_identifier_uri": "http://hdl.handle.net/20.500.12000/17609"}]}, "item_1617186920753": {"attribute_name": "Source Identifier", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522646500366": "ISSN", "subitem_1522646572813": "1348-8368"}, {"subitem_1522646500366": "NCID", "subitem_1522646572813": "AA11954788"}]}, "item_1617186941041": {"attribute_name": "Source Title", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522650068558": "ja", "subitem_1522650091861": "留学生教育 : 琉球大学留学生センター紀要"}]}, "item_1617187056579": {"attribute_name": "Bibliographic Information", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2010-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "65", "bibliographicPageStart": "49", "bibliographicVolumeNumber": "7"}]}, "item_1617258105262": {"attribute_name": "Resource Type", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_1617265215918": {"attribute_name": "Version Type", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522305645492": "VoR", "subitem_1600292170262": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85"}]}, "item_1617605131499": {"attribute_name": "File", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_access", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "No7p049.pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "mimetype": "", "size": 0, "url": {"objectType": "fulltext", "url": "https://u-ryukyu.repo.nii.ac.jp/record/2005589/files/No7p049.pdf"}, "version_id": "ac542063-c81e-483e-a636-df7657b766e5"}]}, "item_title": "学習者の多様化に対応する会話授業・作文授業の可能性 -ジャーナルの横断的分析から-", "item_type_id": "15", "owner": "1", "path": ["1642837714273", "1642838412624"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/20.500.12000/17609", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2010-07-23"}, "publish_date": "2010-07-23", "publish_status": "0", "recid": "2005589", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["学習者の多様化に対応する会話授業・作文授業の可能性 -ジャーナルの横断的分析から-"], "weko_shared_id": -1}
学習者の多様化に対応する会話授業・作文授業の可能性 -ジャーナルの横断的分析から-
http://hdl.handle.net/20.500.12000/17609
http://hdl.handle.net/20.500.12000/17609f2ece038-ee9f-4ae5-85b5-f01f38e3c3ff
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
No7p049.pdf
|
|
Item type | デフォルトアイテムタイプ(フル)(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2010-07-23 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 学習者の多様化に対応する会話授業・作文授業の可能性 -ジャーナルの横断的分析から- | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | On Possibilities of Conversation Class and Writing Class:A Proposal from the Viewpoint of Diversity of Learners | |||||||||
言語 | en | |||||||||
作成者 |
名嶋, 義直
× 名嶋, 義直
× Najima, Yoshinao
|
|||||||||
アクセス権 | ||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||
主題 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 会話授業 | |||||||||
主題 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 作文授業 | |||||||||
主題 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 受講生の多様性 | |||||||||
主題 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 能力差への対応 | |||||||||
主題 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 協働学習 | |||||||||
内容記述 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 学部生・大学院生向け授業で学習者の日本語(ロールプレイビデオと作文)と日本語母語話者の日本語(ロールプレイビデオと作文)をもとに,談話の構造について考える授業を行った。開講してみると留学生の参加も多く,そのニーズも多様であった。そこで,本授業がその留学生受講生の多様性に対応できていたのかどうかについて,受講生が提出したジャーナルを基に検証した。その結果,受講生が持っている個々の立場に対応できていること,受講生が持っている個々の問題意識に対応できていること,個々人に内省を促せること,意識付けを変化させることができること,という4つの特徴を取り出すことができた。それらから判断して受講生の多様性に対応できていたと考えられる。それを可能としたのは,本授業が「気づき」を重要視する姿勢,「グループワーク」を重要視する姿勢,「内省する」という活動を重要視する姿勢を有していたからであると考えられる。 | |||||||||
内容記述 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 紀要論文 | |||||||||
出版者 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | 琉球大学留学生センター | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
出版タイプ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
識別子 | ||||||||||
識別子 | http://hdl.handle.net/20.500.12000/17609 | |||||||||
識別子タイプ | HDL | |||||||||
収録物識別子 | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 1348-8368 | |||||||||
収録物識別子 | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA11954788 | |||||||||
収録物名 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
収録物名 | 留学生教育 : 琉球大学留学生センター紀要 | |||||||||
書誌情報 |
巻 7, p. 49-65, 発行日 2010-03 |