Item type |
デフォルトアイテムタイプ(フル)(1) |
公開日 |
2012-04-19 |
タイトル |
|
|
タイトル |
学習者主体の活動型授業 : 学習者オートノミーの育成を目指して |
|
言語 |
ja |
タイトル |
|
|
タイトル |
Learner Agency in an Actibity-based Japanese Class : Toward Learner Autonomy |
|
言語 |
en |
作成者 |
山元, 淑乃
琉球大学留学生センター
Yamamoto, Yoshino
|
アクセス権 |
|
|
アクセス権 |
open access |
|
アクセス権URI |
http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
自律学習 |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
学習者中心 |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
学習者主体 |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
ジグソー法 |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
一言カード |
内容記述 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
本稿は琉球大学留学生センターで実施された,日本語聴解と口頭表現授業の実践報告である。近年,様々な教育現場において学習者の自律性が重要視されるようになっている。聴解と口頭表現という日本語の運用能力を高めつつ,学習者オートノミーを育てるためには,どのような授業をすればよいのだろうか。筆者は,いわゆる「学習者中心」の授業から「学習者主体」の授業へと移行することで,自律的学習実現に向けての方向性を見出した。学習者に選択権を与え,ポートフォリオを実践し,学習者中心の活動を行うだけでは,学習者オートノミーは育たない。学習者オートノミーの育成には,クラス活動における他者との対話を通じて,学習者自身の自己表現を支援し,「学習者主体」の教育を行うことが必要であると考えられる。 |
内容記述 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
紀要論文 |
出版者 |
|
|
言語 |
ja |
|
出版者 |
琉球大学留学生センター |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
出版タイプ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
識別子 |
|
|
識別子 |
http://hdl.handle.net/20.500.12000/24142 |
|
識別子タイプ |
HDL |
収録物識別子 |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
1348-8368 |
収録物識別子 |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA11954788 |
収録物名 |
|
|
言語 |
ja |
|
収録物名 |
留学生教育 : 琉球大学留学生センター紀要 |
書誌情報 |
巻 8,
p. 73-92,
発行日 2011-03
|