ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要論文
  2. 琉球大学教育学部発達支援教育実践センター紀要
  3. 3号
  1. 部局別インデックス
  2. 教育学部

トータル支援教室の支援計画と特別支援学級における交流学習の授業計画における実践の比較検討 ~トータル支援教室の支援要素の授業実践への還元~

http://hdl.handle.net/20.500.12000/24195
http://hdl.handle.net/20.500.12000/24195
79e45c53-bb6f-448f-8012-46b42fdc5b2a
名前 / ファイル ライセンス アクション
No3p133.pdf No3p133.pdf
Item type デフォルトアイテムタイプ(フル)(1)
公開日 2012-04-24
タイトル
タイトル トータル支援教室の支援計画と特別支援学級における交流学習の授業計画における実践の比較検討 ~トータル支援教室の支援要素の授業実践への還元~
言語 ja
タイトル
タイトル The Comparative Study of The Support Plan of The Total Support Classroom, and The Syllabus Planning of Exchange Study of a Special Support Class -Application to lesson Practice of The Support Element of The Total support Classroom-
言語 en
作成者 浦崎, 武

× 浦崎, 武

ja 浦崎, 武

Search repository
瀬底, 正栄

× 瀬底, 正栄

ja 瀬底, 正栄

Search repository
Urasaki, Takeshi

× Urasaki, Takeshi

en Urasaki, Takeshi

Search repository
Sesoko, Masae

× Sesoko, Masae

en Sesoko, Masae

Search repository
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 トータル支援教室における集団支援の場で実施した支援企画と、その支援企画を授業実践へと還元し交流学習として実施した教育課程の研究授業の題材を整理することで、トータル支援教室の集団支援と教育実践の共通点と相違点を検討し、今後の集団支援の取り組みを教育実践へと還元することについて考えた。トータル支援教室における「支援観」は、「過ごす」という支援姿勢を重視し、その場での子どもたちが「自分の存在を実感できる手応え」のある体験を支えることであり、教育実践における「指導観」は教育が「めざす」という子ども像に近づけることを重視し、その目標に導く「指導の観点」として考えられた。しかし、本研究で取り上げた交流学習、教育実践において、トータル支援教室の支援企画を学校現場で実践することを通して、子どもたちが集団の場で楽しく「過ごす」ことにより心地よい「手応えのある体験」が得られること、さらに物事へと「向かう力」が引き出されていくことで、教育実践が重要視する能力の獲得としての「めざす力」、「得る力」の生成へと結びついていくことが示され、トータル支援教室の支援企画を教育実践へと還元していくことが可能であると考えられた。
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 紀要論文
出版者
出版者 琉球大学教育学部附属発達支援教育実践センター
言語 ja
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
識別子
識別子 http://hdl.handle.net/20.500.12000/24195
識別子タイプ HDL
収録物識別子
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1884-9407
収録物識別子
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12478687
収録物名
収録物名 琉球大学教育学部発達支援教育実践センター紀要
言語 ja
書誌情報
号 3, p. 133-154, 発行日 2012-03-31
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2022-01-28 04:12:38.731462
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3