Item type |
デフォルトアイテムタイプ(フル)(1) |
公開日 |
2012-09-27 |
タイトル |
|
|
タイトル |
特別支援教育に携わる教師の精神健康度とストレス要因 -メンタルヘルスチェックの分析結果から- |
|
言語 |
ja |
タイトル |
|
|
タイトル |
Mental Health and Stressor in Teachers that engaged in Special Needs Education -From the Analysis of Mental Health Check for Teachers- |
|
言語 |
en |
作成者 |
森, 浩平
田中, 敦士
Mori, Kohei
Tanaka, Atsushi
|
アクセス権 |
|
|
アクセス権 |
open access |
|
アクセス権URI |
http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
教師 |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
特別支援教育 |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
メンタルヘルス |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
精神健康度 |
主題 |
|
|
言語 |
en |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
teacher |
主題 |
|
|
言語 |
en |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
special needs education |
主題 |
|
|
言語 |
en |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
mental health |
主題 |
|
|
言語 |
en |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
stressor |
内容記述 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
本研究では、特別支援教育に携わる教員におけるメンタルヘルスの現状を明らかにすることを目的とする。特別支援学校教諭免許状を未取得で特別支援教育に携わる教員に対する精神健康度(GHQ28) の分析結果から、特別支援教育に携わる教員の約60%が精神健康に何らかの問題があることが明らかとなった。また、男女差と精神健康度、教職経験年数と精神健康度には関連性がないことが示唆された。また特別支援教育に携わる教師の専門性において、特に教師がストレスにつながるとした項目について検討を行った。 |
内容記述 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
紀要論文 |
出版者 |
|
|
出版者 |
琉球大学教育学部 |
|
言語 |
ja |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
出版タイプ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
識別子 |
|
|
識別子 |
http://hdl.handle.net/20.500.12000/25137 |
|
識別子タイプ |
HDL |
収録物識別子 |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
1345-3319 |
収録物識別子 |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA11393705 |
収録物名 |
|
|
収録物名 |
琉球大学教育学部紀要 |
|
言語 |
ja |
書誌情報 |
号 80,
p. 183-189,
発行日 2012-03
|