ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要論文
  2. 琉球大学教育学部発達支援教育実践センター紀要
  3. 4号
  1. 部局別インデックス
  2. 教育学部

発達障がい児への他者との関係性を基盤とした集団支援-TSGにおける自閉症スペクトラム児に対する直感的心理化への支援-

http://hdl.handle.net/20.500.12000/25914
http://hdl.handle.net/20.500.12000/25914
94b5d251-7884-437c-92f0-c3342ae77bbd
名前 / ファイル ライセンス アクション
No4p079.pdf No4p079.pdf
Item type デフォルトアイテムタイプ(フル)(1)
公開日 2013-04-26
タイトル
タイトル 発達障がい児への他者との関係性を基盤とした集団支援-TSGにおける自閉症スペクトラム児に対する直感的心理化への支援-
言語 ja
タイトル
タイトル A New Approach to Group Support Based on Relationship With The Others to Children With Developmental Disorder-Support for intuitive mentalizing to Children with Autistic Spectrum Disorder by TSG Approach-
言語 en
作成者 浦崎, 武

× 浦崎, 武

ja 浦崎, 武

Search repository
武田, 喜乃恵

× 武田, 喜乃恵

ja 武田, 喜乃恵

Search repository
瀬底, 正栄

× 瀬底, 正栄

ja 瀬底, 正栄

Search repository
崎濱, 朋子

× 崎濱, 朋子

ja 崎濱, 朋子

Search repository
金城, 明美

× 金城, 明美

ja 金城, 明美

Search repository
大城, 麻紀子

× 大城, 麻紀子

ja 大城, 麻紀子

Search repository
瀬底, 絵里子

× 瀬底, 絵里子

ja 瀬底, 絵里子

Search repository
久志, 峰之

× 久志, 峰之

ja 久志, 峰之

Search repository
Urasaki, Takeshi

× Urasaki, Takeshi

en Urasaki, Takeshi

Search repository
Takeda, Kinoe

× Takeda, Kinoe

en Takeda, Kinoe

Search repository
Sesoko, Masae

× Sesoko, Masae

en Sesoko, Masae

Search repository
Sakihama, Tomoko

× Sakihama, Tomoko

en Sakihama, Tomoko

Search repository
Kinjyo, Akemi

× Kinjyo, Akemi

en Kinjyo, Akemi

Search repository
Oshiro, Makiko

× Oshiro, Makiko

en Oshiro, Makiko

Search repository
Sesoko, Eriko

× Sesoko, Eriko

en Sesoko, Eriko

Search repository
Kushi, Takayuki

× Kushi, Takayuki

en Kushi, Takayuki

Search repository
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 琉球大学教育学部附属発達支援教育実践センターの、「トータル支援教室」で取り組んできた集団支援(TSG)について自閉症児に焦点を当てて、「他者との共有経験」を基軸とするTSGの支援の目的、支援構造、支援姿勢を整理した。さらに実践事例の集団支援の場での変容過程を通して、支援の意義や支援の在り方について自閉症児の直観的心理化への支援を含めて検討した。自閉症に関する直感的心理化が「欠損」ではなく、「ズレ」と考えた場合、TSGの集団活動の取り組みは、集団の場で「他者と過ごすこと」の経験を積みあげることで「他者と繋がっている感覚」、「他者との‘ズレ'に気づく感覚」、「他者との‘ズレ'を埋める感覚」を快の情動を伴いながら経験できる場として意味付けることが可能となる。特に意図の伝達や感情が伴った他者の言動を受け止め、自己の意図と感情をすり合わせ折り合いをつける「他者との‘ズレ'を埋める」行為は、意図や感情が異なる他者の存在を意識し、その他者の「心の存在」の理解へと繋がる経験になると考えられた。
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 紀要論文
出版者
出版者 琉球大学教育学部附属発達支援教育実践センター
言語 ja
出版者
出版者 Practice Center for Education of Child Developmental Support Faculty of Education, University of the Ryukyus
言語 en
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
識別子
識別子 http://hdl.handle.net/20.500.12000/25914
識別子タイプ HDL
収録物識別子
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1884-9407
収録物識別子
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12478687
収録物名
収録物名 琉球大学教育学部発達支援教育実践センター紀要
言語 ja
書誌情報
号 4, p. 79-95, 発行日 2013-03-31
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2022-01-28 04:20:22.434003
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3