ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

{"_buckets": {"deposit": "7a2ecf36-3a94-4fcb-aeea-f4ed4ffcae43"}, "_deposit": {"id": "2007552", "owners": [1], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2007552"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:u-ryukyu.repo.nii.ac.jp:02007552", "sets": ["1642837775946", "1642838405037"]}, "author_link": [], "item_1617186331708": {"attribute_name": "Title", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1551255647225": "日本の特別支援教育におけるインクルーシブ教育の現状と今後の課題に関する文献的考察 -現状分析と国際比較分析を通して-", "subitem_1551255648112": "ja"}, {"subitem_1551255647225": "The Current Situation and Issues of inclusive education for special needs education in Japan.", "subitem_1551255648112": "en"}]}, "item_1617186419668": {"attribute_name": "Creator", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "韓, 昌完", "creatorNameLang": "ja"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "小原, 愛子", "creatorNameLang": "ja"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "矢野, 夏樹", "creatorNameLang": "ja"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "青木, 真理恵", "creatorNameLang": "ja"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Han, Chang-Wan", "creatorNameLang": "en"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Kohara, Aiko", "creatorNameLang": "en"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Yano, Natsuki", "creatorNameLang": "en"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Aoki, Marie", "creatorNameLang": "en"}]}]}, "item_1617186476635": {"attribute_name": "Access Rights", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522299639480": "open access", "subitem_1600958577026": "http://purl.org/coar/access_right/c_abf2"}]}, "item_1617186626617": {"attribute_name": "Description", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "1994年のサラマンカ宣言以降、世界的にインクルーシプ教育が教育政策の中心的な課題となり、日本においても、共生社会の形成に向けてインクルーシプ教育システムの理念が重要であるとされ、インクルーシプ教育の推進を行っている。しかし、その定義については暖昧なままであり、法律上は未だにインクルーシプ教育に相対する分離教育を示唆する文言が含まれている。そこで本稿では、海外と日本のインクルーシプ教育の現状を比較分析し、日本の特別支援教育におけるインクルーシプ教育の課題について検討した。日本は、インクルーシプ教育を推進しつつも、行政や研究者、教育現場においてその共通理解がないまま進められており、本研究によって、インクルーシプ教育を行うための人的・物的な環境整備等が十分に行われず、理念先行の性急なインクルーシプ教育導入への危険性が示唆された。新しい理念やシステムの導入には、その理念やシステムと社会体制や文化の適合性を学術的な検証及び環境整備が必要であり、今後、インクルーシプ教育を推進していくには、日本の社会体制や文化への適合性を学術的に検証することが最も重要であろう。", "subitem_description_type": "Other"}, {"subitem_description": "紀要論文", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1617186643794": {"attribute_name": "Publisher", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522300295150": "ja", "subitem_1522300316516": "琉球大学教育学部"}]}, "item_1617186702042": {"attribute_name": "Language", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1551255818386": "jpn"}]}, "item_1617186783814": {"attribute_name": "Identifier", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_type": "HDL", "subitem_identifier_uri": "http://hdl.handle.net/20.500.12000/27294"}]}, "item_1617186920753": {"attribute_name": "Source Identifier", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522646500366": "ISSN", "subitem_1522646572813": "1345-3319"}, {"subitem_1522646500366": "NCID", "subitem_1522646572813": "AA11393705"}]}, "item_1617186941041": {"attribute_name": "Source Title", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522650068558": "ja", "subitem_1522650091861": "琉球大学教育学部紀要=Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus"}]}, "item_1617187056579": {"attribute_name": "Bibliographic Information", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2013-07", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "83", "bibliographicPageEnd": "120", "bibliographicPageStart": "113"}]}, "item_1617258105262": {"attribute_name": "Resource Type", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_1617265215918": {"attribute_name": "Version Type", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522305645492": "VoR", "subitem_1600292170262": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85"}]}, "item_1617605131499": {"attribute_name": "File", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_access", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "No83p113.pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "mimetype": "", "size": 0, "url": {"objectType": "fulltext", "url": "https://u-ryukyu.repo.nii.ac.jp/record/2007552/files/No83p113.pdf"}, "version_id": "cf72b5d2-408d-4abc-94aa-8383dcbe8f1f"}]}, "item_title": "日本の特別支援教育におけるインクルーシブ教育の現状と今後の課題に関する文献的考察 -現状分析と国際比較分析を通して-", "item_type_id": "15", "owner": "1", "path": ["1642837775946", "1642838405037"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/20.500.12000/27294", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2013-08-27"}, "publish_date": "2013-08-27", "publish_status": "0", "recid": "2007552", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["日本の特別支援教育におけるインクルーシブ教育の現状と今後の課題に関する文献的考察 -現状分析と国際比較分析を通して-"], "weko_shared_id": -1}
  1. 紀要論文
  2. 琉球大学教育学部紀要
  3. 83号
  1. 部局別インデックス
  2. 教育学部

日本の特別支援教育におけるインクルーシブ教育の現状と今後の課題に関する文献的考察 -現状分析と国際比較分析を通して-

http://hdl.handle.net/20.500.12000/27294
http://hdl.handle.net/20.500.12000/27294
fee0c7a4-de15-4a7b-8f9f-4ec875372eaa
名前 / ファイル ライセンス アクション
No83p113.pdf No83p113.pdf
Item type デフォルトアイテムタイプ(フル)(1)
公開日 2013-08-27
タイトル
タイトル 日本の特別支援教育におけるインクルーシブ教育の現状と今後の課題に関する文献的考察 -現状分析と国際比較分析を通して-
言語 ja
タイトル
タイトル The Current Situation and Issues of inclusive education for special needs education in Japan.
言語 en
作成者 韓, 昌完

× 韓, 昌完

ja 韓, 昌完

Search repository
小原, 愛子

× 小原, 愛子

ja 小原, 愛子

Search repository
矢野, 夏樹

× 矢野, 夏樹

ja 矢野, 夏樹

Search repository
青木, 真理恵

× 青木, 真理恵

ja 青木, 真理恵

Search repository
Han, Chang-Wan

× Han, Chang-Wan

en Han, Chang-Wan

Search repository
Kohara, Aiko

× Kohara, Aiko

en Kohara, Aiko

Search repository
Yano, Natsuki

× Yano, Natsuki

en Yano, Natsuki

Search repository
Aoki, Marie

× Aoki, Marie

en Aoki, Marie

Search repository
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 1994年のサラマンカ宣言以降、世界的にインクルーシプ教育が教育政策の中心的な課題となり、日本においても、共生社会の形成に向けてインクルーシプ教育システムの理念が重要であるとされ、インクルーシプ教育の推進を行っている。しかし、その定義については暖昧なままであり、法律上は未だにインクルーシプ教育に相対する分離教育を示唆する文言が含まれている。そこで本稿では、海外と日本のインクルーシプ教育の現状を比較分析し、日本の特別支援教育におけるインクルーシプ教育の課題について検討した。日本は、インクルーシプ教育を推進しつつも、行政や研究者、教育現場においてその共通理解がないまま進められており、本研究によって、インクルーシプ教育を行うための人的・物的な環境整備等が十分に行われず、理念先行の性急なインクルーシプ教育導入への危険性が示唆された。新しい理念やシステムの導入には、その理念やシステムと社会体制や文化の適合性を学術的な検証及び環境整備が必要であり、今後、インクルーシプ教育を推進していくには、日本の社会体制や文化への適合性を学術的に検証することが最も重要であろう。
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 紀要論文
出版者
言語 ja
出版者 琉球大学教育学部
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
識別子
識別子 http://hdl.handle.net/20.500.12000/27294
識別子タイプ HDL
収録物識別子
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1345-3319
収録物識別子
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11393705
収録物名
言語 ja
収録物名 琉球大学教育学部紀要=Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus
書誌情報
号 83, p. 113-120, 発行日 2013-07
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2022-01-28 04:25:40.972554
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3