Item type |
デフォルトアイテムタイプ(フル)(1) |
公開日 |
2015-06-04 |
タイトル |
|
|
タイトル |
海をテーマにしたトータル支援教室の取り組みを通して : 受け止める姿・向かう姿から |
|
言語 |
ja |
タイトル |
|
|
タイトル |
Total Support Group which planned the sea : It begins to move from itself. |
|
言語 |
en |
作成者 |
久志, 峰之
大城, 麻紀子
金城, 明美
武田, 喜乃恵
浦崎, 武
Kusi, Takayuki
Osiro, Makiko
Kinjyo, Akemi
Takeda, Kinoe
Urasaki, Takeshi
|
アクセス権 |
|
|
アクセス権 |
open access |
|
アクセス権URI |
http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 |
内容記述 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
琉球大学発達支援センターによるトータル支援では、海をテーマにした企画を行っている。企画内容は、見立ての活動の中で子どもが青い海をイメージして作品や場を制作したり、活動したりするものや実際の海で活動をするもの等である。子ども達は、企画活動に参加し、企画の内容や支援者の動きや言葉によって、会話を広げ、様々な表情や行動をみせる。活動中、海で遊ぶイメージを持つ瞬間や海に触れる瞬間、海を見る瞬間に、能動的な姿勢や動きが表出し、向かう力の前提となる受け止める力を伴う姿が見られてくる。このような活動の一瞬一瞬から、社会性に乏しいとされる発達障害の子ども達が、トータル支援教室の中で受け止める力・向かう力が育まれている様子が垣間見える。本研究では、海の企画を通して、子ども達が、ものへ、人へと向かう力を伴って活動する姿を検証する。 |
内容記述 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
紀要論文 |
出版者 |
|
|
言語 |
ja |
|
出版者 |
琉球大学教育学部附属発達支援教育実践センター |
出版者 |
|
|
言語 |
en |
|
出版者 |
Practice Center for Education of Child Developmental Support Faculty of Education, University of the Ryukyus |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
出版タイプ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
識別子 |
|
|
識別子 |
http://hdl.handle.net/20.500.12000/31074 |
|
識別子タイプ |
HDL |
収録物識別子 |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
1884-9407 |
収録物識別子 |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA12478687 |
収録物名 |
|
|
言語 |
ja |
|
収録物名 |
琉球大学教育学部発達支援教育実践センター紀要 |
収録物名 |
|
|
言語 |
en |
|
収録物名 |
BULLETIN OF PRACTICE CENTER FOR EDUCATION OF CHILD DEVELOPMENTAL SUPPORT |
書誌情報 |
号 6,
p. 89-102,
発行日 2015-03-31
|