WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "47f09dc0-9e84-42fa-8f1a-951a8267bf66"}, "_deposit": {"id": "2008002", "owners": [1], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2008002"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:u-ryukyu.repo.nii.ac.jp:02008002", "sets": ["1642837777221", "1642838405037"]}, "author_link": [], "item_1617186331708": {"attribute_name": "Title", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1551255647225": "話し合いによる質問作成の過程", "subitem_1551255648112": "ja"}, {"subitem_1551255647225": "The process of making questions through small-group discussion", "subitem_1551255648112": "en"}]}, "item_1617186419668": {"attribute_name": "Creator", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "道田, 泰司", "creatorNameLang": "ja"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Michita, Yasushi", "creatorNameLang": "en"}]}]}, "item_1617186476635": {"attribute_name": "Access Rights", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522299639480": "open access", "subitem_1600958577026": "http://purl.org/coar/access_right/c_abf2"}]}, "item_1617186626617": {"attribute_name": "Description", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿の目的は,小グループで質問作成を促したとき,どのようなプロセスを経て質問作成がなされるかについて検討することであった。4グループの19名を録音対象とするとともに,グループごとに,事前-事後で変化のあった項目について変化の理由をフォーカスグループインタビューで聞いた。また事前-事後で質問態度や質問量に比較的大きな変化のあった学生が所属する3グループの質問作成の様相を検討した。各回の話し合いの様相について,対象人物のみならず全メンバーの発言回数や内容のつながりなどについて検討した。その結果,発言数などは回を追うごとに単調増加的に増えていくわけではなく,その日に扱われる話題などによって変動すること,しかし継続的な話し合いを通して,初回に発言数の少ない学生も比較的早い段階(2~3回目)には積極的に参加できるようになることなどが見いだされ、今後,小グループでの話し合いを見る視点として生かせそうであることが示唆された。", "subitem_description_type": "Other"}, {"subitem_description": "紀要論文", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1617186643794": {"attribute_name": "Publisher", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522300295150": "ja", "subitem_1522300316516": "琉球大学教育学部"}]}, "item_1617186702042": {"attribute_name": "Language", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1551255818386": "jpn"}]}, "item_1617186783814": {"attribute_name": "Identifier", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_type": "HDL", "subitem_identifier_uri": "http://hdl.handle.net/20.500.12000/31839"}]}, "item_1617186920753": {"attribute_name": "Source Identifier", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522646500366": "ISSN", "subitem_1522646572813": "1345-3319"}, {"subitem_1522646500366": "NCID", "subitem_1522646572813": "AA11393705"}]}, "item_1617186941041": {"attribute_name": "Source Title", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522650068558": "ja", "subitem_1522650091861": "琉球大学教育学部紀要=Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus"}]}, "item_1617187056579": {"attribute_name": "Bibliographic Information", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2015-02", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "86", "bibliographicPageEnd": "108", "bibliographicPageStart": "101"}]}, "item_1617258105262": {"attribute_name": "Resource Type", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_1617265215918": {"attribute_name": "Version Type", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522305645492": "VoR", "subitem_1600292170262": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85"}]}, "item_1617605131499": {"attribute_name": "File", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_access", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "No86p101.pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "mimetype": "", "size": 0, "url": {"objectType": "fulltext", "url": "https://u-ryukyu.repo.nii.ac.jp/record/2008002/files/No86p101.pdf"}, "version_id": "cbaa04fe-ee2f-48e9-9126-35e9efc4316e"}]}, "item_title": "話し合いによる質問作成の過程", "item_type_id": "15", "owner": "1", "path": ["1642837777221", "1642838405037"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/20.500.12000/31839", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2015-09-04"}, "publish_date": "2015-09-04", "publish_status": "0", "recid": "2008002", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["話し合いによる質問作成の過程"], "weko_shared_id": -1}
話し合いによる質問作成の過程
http://hdl.handle.net/20.500.12000/31839
http://hdl.handle.net/20.500.12000/31839a1e1c43a-024e-43a2-8a43-ddd74777e47e
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
No86p101.pdf
|
|
Item type | デフォルトアイテムタイプ(フル)(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-09-04 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 話し合いによる質問作成の過程 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | The process of making questions through small-group discussion | |||||||||
言語 | en | |||||||||
作成者 |
道田, 泰司
× 道田, 泰司
× Michita, Yasushi
|
|||||||||
アクセス権 | ||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||
内容記述 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 本稿の目的は,小グループで質問作成を促したとき,どのようなプロセスを経て質問作成がなされるかについて検討することであった。4グループの19名を録音対象とするとともに,グループごとに,事前-事後で変化のあった項目について変化の理由をフォーカスグループインタビューで聞いた。また事前-事後で質問態度や質問量に比較的大きな変化のあった学生が所属する3グループの質問作成の様相を検討した。各回の話し合いの様相について,対象人物のみならず全メンバーの発言回数や内容のつながりなどについて検討した。その結果,発言数などは回を追うごとに単調増加的に増えていくわけではなく,その日に扱われる話題などによって変動すること,しかし継続的な話し合いを通して,初回に発言数の少ない学生も比較的早い段階(2~3回目)には積極的に参加できるようになることなどが見いだされ、今後,小グループでの話し合いを見る視点として生かせそうであることが示唆された。 | |||||||||
内容記述 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 紀要論文 | |||||||||
出版者 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | 琉球大学教育学部 | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
出版タイプ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
識別子 | ||||||||||
識別子 | http://hdl.handle.net/20.500.12000/31839 | |||||||||
識別子タイプ | HDL | |||||||||
収録物識別子 | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 1345-3319 | |||||||||
収録物識別子 | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA11393705 | |||||||||
収録物名 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
収録物名 | 琉球大学教育学部紀要=Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus | |||||||||
書誌情報 |
号 86, p. 101-108, 発行日 2015-02 |