Item type |
デフォルトアイテムタイプ(フル)(1) |
公開日 |
2016-07-01 |
タイトル |
|
|
タイトル |
通常学級に在籍する発達障害のある児童への教育的支援のあり方に関する研究 : 教科学習に起因すると思われる問題行動を中心として |
|
言語 |
ja |
タイトル |
|
|
タイトル |
Educational Supports to Children with Developmental Disorders to be Enrolled in Regular Classes : Mainly on problematic behaviors caused by subjects learning |
|
言語 |
en |
作成者 |
上里, 詩織
玉城, 晃
神園, 幸郎
Uezato, Shiori
Tamashiro, Ko
Kamizono, Sachiro
|
アクセス権 |
|
|
アクセス権 |
open access |
|
アクセス権URI |
http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
発達障害 |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
少年非行 |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
問題行動 |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
教科学習 |
内容記述 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
発達障害のある児童において、問題行動を誘発する可能性のある危険因子として、学校における教科学習の指導内容や指導方法に着目して、それらの問題性の所在を検討した。沖縄県内の小学校の教員を対象として、教科学習に起因する問題行動の実態について質問紙による調査を行った。その結果、理科の実験や図工の刃物を使用する教科内容に起因する問題行動などが捕捉された。また、それらの問題行動に対する指導・支援について多くの教師が苦慮している実態が明らかになった。今後の課題として、教師の専門性を高め、問題行動に至るリスクに配慮した教科の指導を工夫する必要性が指摘された。 |
内容記述 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
紀要論文 |
出版者 |
|
|
言語 |
ja |
|
出版者 |
琉球大学教育学部附属発達支援教育実践センター |
出版者 |
|
|
言語 |
en |
|
出版者 |
Practice Center for Education of Child Developmental Support Faculty of Education, University of the Ryukyus |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
出版タイプ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
識別子 |
|
|
識別子 |
http://hdl.handle.net/20.500.12000/34347 |
|
識別子タイプ |
HDL |
収録物識別子 |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
1884-9407 |
収録物識別子 |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA12478687 |
収録物名 |
|
|
言語 |
ja |
|
収録物名 |
琉球大学教育学部発達支援教育実践センター紀要 |
収録物名 |
|
|
言語 |
en |
|
収録物名 |
BULLETIN OF PRACTICE CENTER FOR EDUCATION OF CHILD DEVELOPMENTAL SUPPORT |
書誌情報 |
号 7,
p. 43-49,
発行日 2016-03-31
|