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  1. 紀要論文
  2. 琉球大学教育学部教育実践総合センター紀要
  3. 23号
  1. 部局別インデックス
  2. 教育学部

学習指導要領の生活科における「気付き」と再評価された「認識」についての考察 : 教職に関する科目「生活科教育研究」の内容の検討を通して

http://hdl.handle.net/20.500.12000/35605
http://hdl.handle.net/20.500.12000/35605
9b8b1795-b547-4dd7-9deb-2c62c8ae233f
名前 / ファイル ライセンス アクション
No23p119.pdf No23p119.pdf
Item type デフォルトアイテムタイプ(フル)(1)
公開日 2016-10-21
タイトル
タイトル 学習指導要領の生活科における「気付き」と再評価された「認識」についての考察 : 教職に関する科目「生活科教育研究」の内容の検討を通して
言語 ja
タイトル
タイトル Consideration of life environmental studies of course of study "Awareness" and revalued "Recognition." : Through the examination of the content of the life department education research.
言語 en
作成者 白尾, 裕志

× 白尾, 裕志

ja 白尾, 裕志

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Shirao, Hiroshi

× Shirao, Hiroshi

en Shirao, Hiroshi

Search repository
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 生活科は1989(平成元)年3月に公示された「学習指導要領」で低学年の教科として創設された。その成立の経緯は1970年代の中央教育審議会での教育課程の再検討に関する答申が起点となっている。成立前の教育課程審議会では,社会認識や自然認識をベースにした低学年社会科・理科を統合する方向が示されたが,1987年の教育課程審議会答申では,社会認識や自然認識はその目標から捨象され,低学年社会科・理科は廃止することを明らかにした。生活科の実施にあたっては,教育方法としての「気付き」を強調しながら,子どもが生活とのかかわりを考えること通して生活上必要な習慣や技能を身に付けさせ,自立への基礎を養うことがめざされた。しかし20年以上に及ぶ生活科の実践の中で,「気付きの質」が問われるようになり,その過程で「知的な気付き」の必要性と併せて「認識」が再評価されてきた。そうした生活科において,1950年代の終わりから1980年代にかけて実践を展開した日本生活教育連盟の若狭蔵之助による生活教育の実践は示唆に富むものであり,そこでの理論を科目の内容に加えることで,学生が生活科の構想をよりリアルにつかむことができることを明らかにする。
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 紀要論文
出版者
出版者 琉球大学教育学部附属教育実践総合センター
言語 ja
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
識別子
識別子 http://hdl.handle.net/20.500.12000/35605
識別子タイプ HDL
収録物識別子
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1346-6038
収録物識別子
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11543535
収録物名
収録物名 琉球大学教育学部教育実践総合センター紀要
言語 ja
収録物名
収録物名 Bulletin of Faculty of Education Center for Educational Research and Development
言語 en
書誌情報
号 23, p. 119-128, 発行日 2016-03
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Ver.1 2022-01-28 07:05:36.290309
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