Item type |
デフォルトアイテムタイプ(フル)(1) |
公開日 |
2016-10-26 |
タイトル |
|
|
タイトル |
ある中学校教師の教育観の変容 : 生徒指導スタイルの変容を通して |
|
言語 |
ja |
タイトル |
|
|
タイトル |
Transformation of a junior-high school teacher's “perspective of education" : Through his change of student guidance style |
|
言語 |
en |
作成者 |
玉城, 博康
道田, 泰司
Tamashiro, Hiroyasu
Michita, Yasushi
|
アクセス権 |
|
|
アクセス権 |
open access |
|
アクセス権URI |
http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 |
内容記述 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
本稿の目的は,生徒指導体験を通して,教育観(指導観,生徒観)がどのように変容し成長するのかについて,一教師の事例を通して検討することである。検討の結果,2校目の赴任校で強権的な指導が通用しない経験をしたものの,どのように指導したらよいのかは見えなかったが, 3校目で同僚教師や生徒に言われ,生徒を信用して任せる指導を行ったところ,その有効性を体感できたことが大きかったようである。この事例をもとに,実践者である第一筆者,研究者である第二筆者それぞれが,教師の教育観の変容について考察を行った。 |
内容記述 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
紀要論文 |
出版者 |
|
|
言語 |
ja |
|
出版者 |
琉球大学教育学部附属教育実践総合センター |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
出版タイプ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
識別子 |
|
|
識別子 |
http://hdl.handle.net/20.500.12000/35645 |
|
識別子タイプ |
HDL |
収録物識別子 |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
1346-6038 |
収録物識別子 |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA11543535 |
収録物名 |
|
|
言語 |
ja |
|
収録物名 |
琉球大学教育学部教育実践総合センター紀要 |
収録物名 |
|
|
言語 |
en |
|
収録物名 |
Bulletin of Faculty of Education Center for Educational Research and Development |
書誌情報 |
号 23,
p. 231-241,
発行日 2016-03
|