Item type |
デフォルトアイテムタイプ(フル)(1) |
公開日 |
2017-05-12 |
タイトル |
|
|
タイトル |
中学校社会科において思考力を評価するテスト問題の分析 : 地理分野を対象として |
|
言語 |
ja |
タイトル |
|
|
タイトル |
Examination of Test Items which Evaluate Students’ Thinking Skills in Junior High School Social Studies : In Case of Geography |
|
言語 |
en |
作成者 |
比嘉, 利博
道田, 泰司
Higa, Toshihiro
Michita, Yasushi
|
アクセス権 |
|
|
アクセス権 |
open access |
|
アクセス権URI |
http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
中学校社会科 |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
地理的分野 |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
思考力を評価 |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
テスト問題の分析 |
内容記述 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
本研究は, 中学校社会科において,思考力を評価するテスト問題として,どのようなものがあるかについて整理することを目的とした。平成27年度に実施された各都道府県の高校入試問題のうち,思考を評価する目的で出題された地理的分野の問題52問を検討した結果,答え方としては記述式と多肢選択式があった。求められている思考の種類としては,知識の活用,知識と資料の関連づけ,知識を活用した資料の読み取り,資料の読み取りと関連づけがあった。検討の結果,同じ種類の思考を問うのにも,記述式と多肢選択式の両方の問題が見られ,多肢選択式であっても深い思考から答えを導き出す問題が可能であることなどが示された。 |
内容記述 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
紀要論文 |
出版者 |
|
|
言語 |
ja |
|
出版者 |
琉球大学大学院教育学研究科 |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
出版タイプ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
識別子 |
|
|
識別子 |
http://hdl.handle.net/20.500.12000/36606 |
|
識別子タイプ |
HDL |
収録物識別子 |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
2432-5341 |
収録物名 |
|
|
言語 |
ja |
|
収録物名 |
高度教職実践専攻(教職大学院)紀要 |
書誌情報 |
巻 1,
p. 165-173,
発行日 2017-03-10
|