WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "1c5bcdee-74c4-49da-8365-43f825f4fda7"}, "_deposit": {"id": "2008601", "owners": [1], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2008601"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:u-ryukyu.repo.nii.ac.jp:02008601", "sets": ["1642837676994", "1642838405037"]}, "author_link": [], "item_1617186331708": {"attribute_name": "Title", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1551255647225": "「ユーモア」から「異文化理解」へのアプローチ : アクティブな英語辞書活用の提案", "subitem_1551255648112": "ja"}, {"subitem_1551255647225": "Understanding American Culture through Humor : Using Longman’s Japanese English Dictionary as a Guide", "subitem_1551255648112": "en"}]}, "item_1617186419668": {"attribute_name": "Creator", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "兼本, 円", "creatorNameLang": "ja"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Kanemoto, Madoka", "creatorNameLang": "en"}]}]}, "item_1617186476635": {"attribute_name": "Access Rights", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522299639480": "open access", "subitem_1600958577026": "http://purl.org/coar/access_right/c_abf2"}]}, "item_1617186609386": {"attribute_name": "Subject", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522299896455": "ja", "subitem_1522300014469": "Other", "subitem_1523261968819": "ユーモア"}, {"subitem_1522299896455": "ja", "subitem_1522300014469": "Other", "subitem_1523261968819": "異文化理解"}, {"subitem_1522299896455": "ja", "subitem_1522300014469": "Other", "subitem_1523261968819": "レトリック"}, {"subitem_1522299896455": "ja", "subitem_1522300014469": "Other", "subitem_1523261968819": "アクティブ・ラーニング"}]}, "item_1617186626617": {"attribute_name": "Description", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "英語を生涯学習として学ぶ際のハードルの一つに, 辞書に記載されている意味内でしか語彙を操作できないことがある。学習者自身の母語である日本語の運用であれば, 辞書の意味定義からずらして使うこともできるが,\\n英語となると, 多くの学習者が辞書的定義内で「お手本通り」の学びに陥ってしまっている。本稿では,『ロングマン英和辞典』をデータにして「ユーモラス」とラベル化された語に焦点を当てて,1)ことばの意味をアクティブに操作する一方法としてレトリック分析で考察した,2)「ユーモア」の理解と実践が「アメリカ文化理解」に繋がる可能性も説いた,3)ユーモラスな意味を充分に理解するためには,基礎的修辞法の操作と語がもたらすイメージに思いを馳せれば,さほど複雑ではないことも説明した。", "subitem_description_type": "Other"}, {"subitem_description": "紀要論文", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1617186643794": {"attribute_name": "Publisher", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522300295150": "ja", "subitem_1522300316516": "琉球大学大学院教育学研究科"}]}, "item_1617186702042": {"attribute_name": "Language", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1551255818386": "jpn"}]}, "item_1617186783814": {"attribute_name": "Identifier", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_type": "HDL", "subitem_identifier_uri": "http://hdl.handle.net/20.500.12000/36603"}]}, "item_1617186920753": {"attribute_name": "Source Identifier", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522646500366": "ISSN", "subitem_1522646572813": "2432-5341"}]}, "item_1617186941041": {"attribute_name": "Source Title", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522650068558": "ja", "subitem_1522650091861": "高度教職実践専攻(教職大学院)紀要"}]}, "item_1617187056579": {"attribute_name": "Bibliographic Information", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2017-03-10", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "220", "bibliographicPageStart": "213", "bibliographicVolumeNumber": "1"}]}, "item_1617258105262": {"attribute_name": "Resource Type", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_1617265215918": {"attribute_name": "Version Type", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522305645492": "VoR", "subitem_1600292170262": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85"}]}, "item_1617605131499": {"attribute_name": "File", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_access", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "No1p213.pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "mimetype": "", "size": 0, "url": {"objectType": "fulltext", "url": "https://u-ryukyu.repo.nii.ac.jp/record/2008601/files/No1p213.pdf"}, "version_id": "c9f83061-867a-4bfd-b173-b886edb985e7"}]}, "item_title": "「ユーモア」から「異文化理解」へのアプローチ : アクティブな英語辞書活用の提案", "item_type_id": "15", "owner": "1", "path": ["1642837676994", "1642838405037"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/20.500.12000/36603", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2017-05-12"}, "publish_date": "2017-05-12", "publish_status": "0", "recid": "2008601", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["「ユーモア」から「異文化理解」へのアプローチ : アクティブな英語辞書活用の提案"], "weko_shared_id": -1}
「ユーモア」から「異文化理解」へのアプローチ : アクティブな英語辞書活用の提案
http://hdl.handle.net/20.500.12000/36603
http://hdl.handle.net/20.500.12000/366030e7e8734-b675-4048-a7e2-b6cea295a869
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
No1p213.pdf
|
|
Item type | デフォルトアイテムタイプ(フル)(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-05-12 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 「ユーモア」から「異文化理解」へのアプローチ : アクティブな英語辞書活用の提案 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | Understanding American Culture through Humor : Using Longman’s Japanese English Dictionary as a Guide | |||||||||
言語 | en | |||||||||
作成者 |
兼本, 円
× 兼本, 円
× Kanemoto, Madoka
|
|||||||||
アクセス権 | ||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||
主題 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | ユーモア | |||||||||
主題 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 異文化理解 | |||||||||
主題 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | レトリック | |||||||||
主題 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | アクティブ・ラーニング | |||||||||
内容記述 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 英語を生涯学習として学ぶ際のハードルの一つに, 辞書に記載されている意味内でしか語彙を操作できないことがある。学習者自身の母語である日本語の運用であれば, 辞書の意味定義からずらして使うこともできるが,\n英語となると, 多くの学習者が辞書的定義内で「お手本通り」の学びに陥ってしまっている。本稿では,『ロングマン英和辞典』をデータにして「ユーモラス」とラベル化された語に焦点を当てて,1)ことばの意味をアクティブに操作する一方法としてレトリック分析で考察した,2)「ユーモア」の理解と実践が「アメリカ文化理解」に繋がる可能性も説いた,3)ユーモラスな意味を充分に理解するためには,基礎的修辞法の操作と語がもたらすイメージに思いを馳せれば,さほど複雑ではないことも説明した。 | |||||||||
内容記述 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 紀要論文 | |||||||||
出版者 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | 琉球大学大学院教育学研究科 | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
出版タイプ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
識別子 | ||||||||||
識別子 | http://hdl.handle.net/20.500.12000/36603 | |||||||||
識別子タイプ | HDL | |||||||||
収録物識別子 | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 2432-5341 | |||||||||
収録物名 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
収録物名 | 高度教職実践専攻(教職大学院)紀要 | |||||||||
書誌情報 |
巻 1, p. 213-220, 発行日 2017-03-10 |