Item type |
デフォルトアイテムタイプ(フル)(1) |
公開日 |
2018-04-11 |
タイトル |
|
|
タイトル |
中学生は誤答をどのように分析するか? : 誤答レポート内容の検討 |
|
言語 |
ja |
タイトル |
|
|
タイトル |
How do junior high school students analyze their wrong answer? : An examination of the analysis reports about their wrong answer. |
|
言語 |
en |
作成者 |
道田, 泰司
仲宗根, 亜矢子
小島, 哲夫
Michita, Yasushi
Nakasone, Ayako
Kojima, Tetsuo
|
アクセス権 |
|
|
アクセス権 |
open access |
|
アクセス権URI |
http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
誤答 |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
誤答レポート |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
教訓帰納 |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
反省的思考 |
内容記述 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
本稿の目的は, 中学校で定期テスト後に課される「誤答レポート」について,生徒がどのようなレポートを書いているかについて,現状を分析することである。中学3年1クラスを調査対象とし,定期テスト後に課されたレポートを分析対象とし,書かれている教訓を,「有効な教訓」「有効とは言えないが何らかの意味で役立つ」「無効な教訓」に分けた。誤答の多かった数学2問,国語1問を検討したところ,無答も含め,無効な教訓と考えられるものが3割から5割見られた。また,2問ずつクロス集計を行ったところ,両問間で分析のレベルが同じものは2割~5割であり,ある問題で有効な教訓が出せたとしても,別の問題でも同様に行えるとは限らないことが示された。 |
内容記述 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
紀要論文 |
出版者 |
|
|
言語 |
ja |
|
出版者 |
琉球大学教育学部 |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
出版タイプ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
識別子 |
|
|
識別子 |
http://hdl.handle.net/20.500.12000/39185 |
|
識別子タイプ |
HDL |
収録物識別子 |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
1345-3319 |
収録物識別子 |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA11393705 |
収録物名 |
|
|
言語 |
ja |
|
収録物名 |
琉球大学教育学部紀要=Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus |
書誌情報 |
号 92,
p. 379-386,
発行日 2018-02
|