Item type |
デフォルトアイテムタイプ(フル)(1) |
公開日 |
2018-06-28 |
タイトル |
|
|
タイトル |
メンターとの授業づくりに基づく課題解決へのアプローチ : 小学4年算数科の実践を通して |
|
言語 |
ja |
タイトル |
|
|
タイトル |
Approach to Problem Solving Based on Lesson Making with Mentor : Some Cases of Fourth Grade Mathematics Practice in an Elementary School |
|
言語 |
en |
作成者 |
森, 力
兼本, 清寿
Mori, Chikara
Kanemoto, Kiyohisa
|
アクセス権 |
|
|
アクセス権 |
open access |
|
アクセス権URI |
http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
課題解決 |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
数学的な見方・考え方 |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
授業構成 |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
練り合いの場 |
内容記述 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
次期学習指導要領において「授業改善」がクローズアップされている。その授業改善に向けて,授業者自身が自分の授業の課題に気づき,その解決に向けて工夫していくことが必要だと考える。本研究では,課題解決の効果を高めるために,算数科の実践に絞り,その教科の研究を進めた経験のある大学教員がメンターとして授業づくりに関わることにした。さらに,4つの取組に基づく授業づくりの流れに沿った研究を進めることにした。これらの取組を踏まえて,授業者自身が抱える算数の授業の課題解決に焦点を当て,メンターとの授業づくりを行うことが,課題解決及び授業の質を高めるのに有効であるか検証したところ,課題解決がなされ一部の授業の質が高まっただけでなく,授業者の変容が数多く見られた。これらを基にして,本稿は,メンターとの授業づくりの有用性を明らかにした。 |
内容記述 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
紀要論文 |
出版者 |
|
|
言語 |
ja |
|
出版者 |
琉球大学大学院教育学研究科 |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
出版タイプ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
識別子 |
|
|
識別子 |
http://hdl.handle.net/20.500.12000/41569 |
|
識別子タイプ |
HDL |
収録物識別子 |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
2432-5341 |
収録物識別子 |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA12789304 |
収録物名 |
|
|
言語 |
ja |
|
収録物名 |
高度教職実践専攻(教職大学院)紀要 |
書誌情報 |
巻 2,
p. 177-188,
発行日 2018-03-09
|