Item type |
デフォルトアイテムタイプ(フル)(1) |
公開日 |
2018-06-28 |
タイトル |
|
|
タイトル |
合同変換によるRLAのポスターセッション(中1) : お互いの考えに学び合う |
|
言語 |
ja |
タイトル |
|
|
タイトル |
Poster Session of RLA in Using Congruent Transformation (Junior High School First Grader) : Learning from Each Other's Ideas |
|
言語 |
en |
作成者 |
小林, 俊道
伊禮, 三之
Kobayashi, Toshimiti
Irei, Mitsuyuki
|
アクセス権 |
|
|
アクセス権 |
open access |
|
アクセス権URI |
http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 |
主題 |
|
|
言語 |
en |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
RLA |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
ポスターセッション |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
合同変換によるデザイン |
内容記述 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
Researcher-Like Activity(RLA)を中学校数学科の図形領域「平面図形の移動」へ適用した。RLAとは,研究者のような活動という意味であり,研究者の縮図的活動を基本的なコンセプトとする。本実践では,生徒が「問題を発展させて課題を設定し,その探究活動の成果を発表し,相互批評・相互評価する」過程をRLAと見做した。実際の授業においては,基本図形を設定しその合同変換(平行・回転・対称移動)によってデザイン(作品)を作りあげる課題を,「問題を発展させる」過程,作品の発表会を「成果の発表」及び「相互批評・相互評価」の過程と捉えて実践を展開した。 本稿では,合同変換によるグループでの作品づくりから,その発表会(ポスターセッション)の様子を中心とした報告を行い,RLAによる実践の考察を行い,その意義を確認する。 |
内容記述 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
紀要論文 |
出版者 |
|
|
言語 |
ja |
|
出版者 |
琉球大学大学院教育学研究科 |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
出版タイプ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
識別子 |
|
|
識別子 |
http://hdl.handle.net/20.500.12000/41572 |
|
識別子タイプ |
HDL |
収録物識別子 |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
2432-5341 |
収録物識別子 |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA12789304 |
収録物名 |
|
|
言語 |
ja |
|
収録物名 |
高度教職実践専攻(教職大学院)紀要 |
書誌情報 |
巻 2,
p. 213-224,
発行日 2018-03-09
|
学位授与年月日 |
|
|
学位授与年月日 |
2018-03-09 |