ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

{"_buckets": {"deposit": "f95e8d8a-a17f-441b-a0a8-1dcd038170c2"}, "_deposit": {"id": "2009742", "owners": [1], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2009742"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:u-ryukyu.repo.nii.ac.jp:02009742", "sets": ["1653352058073", "1642838409392"]}, "author_link": [], "item_1617186331708": {"attribute_name": "Title", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1551255647225": "合同変換によるRLAのポスターセッション(中1) : お互いの考えに学び合う", "subitem_1551255648112": "ja"}, {"subitem_1551255647225": "Poster Session of RLA in Using Congruent Transformation (Junior High School First Grader) : Learning from Each Other\u0027s Ideas", "subitem_1551255648112": "en"}]}, "item_1617186419668": {"attribute_name": "Creator", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "小林, 俊道", "creatorNameLang": "ja"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "伊禮, 三之", "creatorNameLang": "ja"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Kobayashi, Toshimiti", "creatorNameLang": "en"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Irei, Mitsuyuki", "creatorNameLang": "en"}]}]}, "item_1617186476635": {"attribute_name": "Access Rights", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522299639480": "open access", "subitem_1600958577026": "http://purl.org/coar/access_right/c_abf2"}]}, "item_1617186609386": {"attribute_name": "Subject", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522299896455": "en", "subitem_1522300014469": "Other", "subitem_1523261968819": "RLA"}, {"subitem_1522299896455": "ja", "subitem_1522300014469": "Other", "subitem_1523261968819": "ポスターセッション"}, {"subitem_1522299896455": "ja", "subitem_1522300014469": "Other", "subitem_1523261968819": "合同変換によるデザイン"}]}, "item_1617186626617": {"attribute_name": "Description", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "Researcher-Like Activity(RLA)を中学校数学科の図形領域「平面図形の移動」へ適用した。RLAとは,研究者のような活動という意味であり,研究者の縮図的活動を基本的なコンセプトとする。本実践では,生徒が「問題を発展させて課題を設定し,その探究活動の成果を発表し,相互批評・相互評価する」過程をRLAと見做した。実際の授業においては,基本図形を設定しその合同変換(平行・回転・対称移動)によってデザイン(作品)を作りあげる課題を,「問題を発展させる」過程,作品の発表会を「成果の発表」及び「相互批評・相互評価」の過程と捉えて実践を展開した。 本稿では,合同変換によるグループでの作品づくりから,その発表会(ポスターセッション)の様子を中心とした報告を行い,RLAによる実践の考察を行い,その意義を確認する。", "subitem_description_type": "Other"}, {"subitem_description": "紀要論文", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1617186643794": {"attribute_name": "Publisher", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522300295150": "ja", "subitem_1522300316516": "琉球大学大学院教育学研究科"}]}, "item_1617186702042": {"attribute_name": "Language", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1551255818386": "jpn"}]}, "item_1617186783814": {"attribute_name": "Identifier", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_type": "HDL", "subitem_identifier_uri": "http://hdl.handle.net/20.500.12000/41572"}]}, "item_1617186920753": {"attribute_name": "Source Identifier", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522646500366": "ISSN", "subitem_1522646572813": "2432-5341"}, {"subitem_1522646500366": "NCID", "subitem_1522646572813": "AA12789304"}]}, "item_1617186941041": {"attribute_name": "Source Title", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522650068558": "ja", "subitem_1522650091861": "高度教職実践専攻(教職大学院)紀要"}]}, "item_1617187056579": {"attribute_name": "Bibliographic Information", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018-03-09", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "224", "bibliographicPageStart": "213", "bibliographicVolumeNumber": "2"}]}, "item_1617187136212": {"attribute_name": "Date Granted", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1551256096004": "2018-03-09"}]}, "item_1617258105262": {"attribute_name": "Resource Type", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_1617265215918": {"attribute_name": "Version Type", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522305645492": "VoR", "subitem_1600292170262": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85"}]}, "item_1617605131499": {"attribute_name": "File", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_access", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "No2p213pdf.pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "mimetype": "", "size": 0, "url": {"objectType": "fulltext", "url": "https://u-ryukyu.repo.nii.ac.jp/record/2009742/files/No2p213pdf.pdf"}, "version_id": "9a219445-3b4a-4841-ab34-77eedfbf1040"}]}, "item_title": "合同変換によるRLAのポスターセッション(中1) : お互いの考えに学び合う", "item_type_id": "15", "owner": "1", "path": ["1653352058073", "1642838409392"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/20.500.12000/41572", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2018-06-28"}, "publish_date": "2018-06-28", "publish_status": "0", "recid": "2009742", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["合同変換によるRLAのポスターセッション(中1) : お互いの考えに学び合う"], "weko_shared_id": -1}
  1. 紀要論文
  2. 高度教職実践専攻(教職大学院)紀要
  3. 2巻
  1. 部局別インデックス
  2. 教育学研究科

合同変換によるRLAのポスターセッション(中1) : お互いの考えに学び合う

http://hdl.handle.net/20.500.12000/41572
http://hdl.handle.net/20.500.12000/41572
61fd0d51-277d-4d86-89b2-44cbc82ffab3
名前 / ファイル ライセンス アクション
No2p213pdf.pdf No2p213pdf.pdf
Item type デフォルトアイテムタイプ(フル)(1)
公開日 2018-06-28
タイトル
タイトル 合同変換によるRLAのポスターセッション(中1) : お互いの考えに学び合う
言語 ja
タイトル
タイトル Poster Session of RLA in Using Congruent Transformation (Junior High School First Grader) : Learning from Each Other's Ideas
言語 en
作成者 小林, 俊道

× 小林, 俊道

ja 小林, 俊道

Search repository
伊禮, 三之

× 伊禮, 三之

ja 伊禮, 三之

Search repository
Kobayashi, Toshimiti

× Kobayashi, Toshimiti

en Kobayashi, Toshimiti

Search repository
Irei, Mitsuyuki

× Irei, Mitsuyuki

en Irei, Mitsuyuki

Search repository
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
主題
言語 en
主題Scheme Other
主題 RLA
主題
言語 ja
主題Scheme Other
主題 ポスターセッション
主題
言語 ja
主題Scheme Other
主題 合同変換によるデザイン
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 Researcher-Like Activity(RLA)を中学校数学科の図形領域「平面図形の移動」へ適用した。RLAとは,研究者のような活動という意味であり,研究者の縮図的活動を基本的なコンセプトとする。本実践では,生徒が「問題を発展させて課題を設定し,その探究活動の成果を発表し,相互批評・相互評価する」過程をRLAと見做した。実際の授業においては,基本図形を設定しその合同変換(平行・回転・対称移動)によってデザイン(作品)を作りあげる課題を,「問題を発展させる」過程,作品の発表会を「成果の発表」及び「相互批評・相互評価」の過程と捉えて実践を展開した。 本稿では,合同変換によるグループでの作品づくりから,その発表会(ポスターセッション)の様子を中心とした報告を行い,RLAによる実践の考察を行い,その意義を確認する。
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 紀要論文
出版者
言語 ja
出版者 琉球大学大学院教育学研究科
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
識別子
識別子 http://hdl.handle.net/20.500.12000/41572
識別子タイプ HDL
収録物識別子
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2432-5341
収録物識別子
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12789304
収録物名
言語 ja
収録物名 高度教職実践専攻(教職大学院)紀要
書誌情報
巻 2, p. 213-224, 発行日 2018-03-09
学位授与年月日
学位授与年月日 2018-03-09
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2022-01-31 07:48:40.628806
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3