WEKO3
アイテム
算数科学習における深い学び
http://hdl.handle.net/20.500.12000/42629
http://hdl.handle.net/20.500.12000/4262929fb63dd-45ba-414e-a14c-5e899b07d17b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
no93p151.pdf
|
|
Item type | デフォルトアイテムタイプ(フル)(1) | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-10-16 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | 算数科学習における深い学び | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | The deep learning in elementary school mathematics | |||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
作成者 |
盛島, 將太郎
× 盛島, 將太郎
× 道田, 泰司
× Morishima, Shotaro
× Michita, Yasushi
|
|||||||||||||
アクセス権 | ||||||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||||||
内容記述 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||
内容記述 | 本研究は,小学校算数科における深い学びについて考察することを目的とした。まず,第一筆者の授業経験として,深い学びができなかった例と深い学びとなった例について振り返りを行った。それを踏まえ,中教審答申および国立教育政策研究所の報告書において深い学びがどのように記述されているか検討した。最後に,心理学で行われている小学校算数における学びの研究をいくつか確認した。これらを踏まえ,深い学びについて,概念理解,概念の活用,見取りという観点から整理を行った。 | |||||||||||||
内容記述 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||
内容記述 | 紀要論文 | |||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||
出版者 | 琉球大学教育学部 | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||
出版タイプ | ||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||
識別子 | ||||||||||||||
識別子 | http://hdl.handle.net/20.500.12000/42629 | |||||||||||||
識別子タイプ | HDL | |||||||||||||
収録物識別子 | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||||
収録物識別子 | 1345-3319 | |||||||||||||
収録物識別子 | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||
収録物識別子 | AA11393705 | |||||||||||||
収録物名 | ||||||||||||||
収録物名 | 琉球大学教育学部紀要=Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
書誌情報 |
号 93, p. 151-167, 発行日 2018-09 |