WEKO3
アイテム
課題解決に向けた批判的思考の一考察 : 中学校理科 動物の生活と生物の変遷の事例より
http://hdl.handle.net/20.500.12000/42745
http://hdl.handle.net/20.500.12000/42745020efaa8-087b-4936-843b-51b6cc18e5e9
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | デフォルトアイテムタイプ(フル)(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-11-06 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 課題解決に向けた批判的思考の一考察 : 中学校理科 動物の生活と生物の変遷の事例より | |||||||
言語 | ja | |||||||
作成者 |
比嘉, 俊
× 比嘉, 俊
|
|||||||
アクセス権 | ||||||||
アクセス権 | open access | |||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||
内容記述 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 教育現場において批判的思考に注目があつまり,その実践研究も増えつつある。本稿では批判的思考を行う上でポイントになるであろう学習者の問いの有無について確認した。中学校理科授業において,4時間をかけて1つ課題を解決する実践を行った。生徒が書いた1枚ポートフォリオとICレコーダーによる発話から,この課題解決過程の生徒の思考を確認した。その結果,中学生は学習課題を進めるにあたって,自ら問いを持った。その問いは批判的思考を通した問いよりも学習内容に関する問いの方が多かった。また,生徒は課題解決に向けて,反省的問いよりも合理的な問いを多く持った。 | |||||||
内容記述 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 論文 | |||||||
出版者 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
出版者 | 臨床教科教育学会誌 | |||||||
出版者 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
出版者 | 批判的思考 / 問い / 中学校 / 理科 | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ | journal article | |||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
出版タイプ | ||||||||
出版タイプ | AM | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa | |||||||
識別子 | ||||||||
識別子 | http://hdl.handle.net/20.500.12000/42745 | |||||||
識別子タイプ | HDL | |||||||
収録物識別子 | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 1883-180X | |||||||
収録物識別子 | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA12262622 | |||||||
収録物名 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
収録物名 | 臨床教科教育学会誌 | |||||||
書誌情報 |
巻 18, 号 1, p. 53, 発行日 2018-10 |