WEKO3
アイテム
中学美術における小グループの対話を通したVTS的鑑賞の試み
http://hdl.handle.net/20.500.12000/42515
http://hdl.handle.net/20.500.12000/425152c0be6b4-4fe7-4881-b4b4-6f665475ff13
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | デフォルトアイテムタイプ(フル)(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-09-28 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 中学美術における小グループの対話を通したVTS的鑑賞の試み | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | An attempt of art appreciation class in junior high school using VTS-like activity with small group conversation | |||||||||
言語 | en | |||||||||
作成者 |
道田, 泰司
× 道田, 泰司
× Michita, Yasushi
|
|||||||||
アクセス権 | ||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||
内容記述 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 本稿は,中学校の美術の時間に,4 人グループでVTS 的な活動を通して行った鑑賞活動によって,生徒がどのような対話を通して鑑賞を深めるかについて検討した。2 グループの話し合いを検討した結果,他者の思考に触れること,質問されること,他者から肯定や励ましを受けることによって,鑑賞が深まっている様子が見て取れた。このうち特に,質問が,鑑賞や思考の深まりに及ぼす影響について討論を行った。 | |||||||||
内容記述 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 紀要論文 | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 琉球大学教育学部附属教育実践総合センター | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
出版タイプ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
識別子 | ||||||||||
識別子 | http://hdl.handle.net/20.500.12000/42515 | |||||||||
識別子タイプ | HDL | |||||||||
収録物識別子 | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 1346-6038 | |||||||||
収録物識別子 | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA11543535 | |||||||||
収録物名 | ||||||||||
収録物名 | 琉球大学教育学部教育実践総合センター紀要 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
収録物名 | ||||||||||
収録物名 | Bulletin of Faculty of Education Center for Educational Research and Development | |||||||||
言語 | en | |||||||||
書誌情報 |
号 25, p. 181-192, 発行日 2018-03 |