WEKO3
アイテム
コロナ禍下における教師志望学生のキャリア発達支援 : 非対面式によるロールレタリングを導入して
http://hdl.handle.net/20.500.12000/49851
http://hdl.handle.net/20.500.12000/498512cddd9e5-8d7b-4c40-8231-002002bb8257
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | デフォルトアイテムタイプ(フル)(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-10-07 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | コロナ禍下における教師志望学生のキャリア発達支援 : 非対面式によるロールレタリングを導入して | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | Career Development Support for Teacher Trainees under the COVID-19 Pandemic : Introducing Role Lettering of Non-meeting System | |||||||||
言語 | en | |||||||||
作成者 |
岡本, 泰弘
× 岡本, 泰弘
× Okamoto, Yasuhiro
|
|||||||||
アクセス権 | ||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||
内容記述 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 本研究では,コロナ禍下における教師志望学生に非対面式によるロールレタリングを導入し,教師志望学生のキャリア発達を促進する支援について検討した。大学の教職課程を履修する2年生を対象にWebClassを用いた非対面式によるロールレタリングを2か月間,週1回,合計8回(4往復)実施した。その結果,自尊感情尺度の上昇や非対面式によるロールレタリングの記述内容及び非対面式によるロールレタリング後の内省報告から,自己や他者に対する気づきにより,将来に対する目標の再確認や将来への意志決定が高まっていることが認められた。以上の結果から,コロナ禍下における教師志望学生に非対面式によるロールレタリングを導入することは,教師志望学生のキャリア発達を促進する支援として効果があることが示唆された。 | |||||||||
内容記述 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 紀要論文 | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 琉球大学教育学部 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
出版タイプ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
識別子 | ||||||||||
識別子 | http://hdl.handle.net/20.500.12000/49851 | |||||||||
識別子タイプ | HDL | |||||||||
収録物識別子 | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 1345-3319 | |||||||||
収録物識別子 | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA11393705 | |||||||||
収録物名 | ||||||||||
収録物名 | 琉球大学教育学部紀要=Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
書誌情報 |
号 99, p. 27-34, 発行日 2021-09-01 |