Item type |
デフォルトアイテムタイプ(フル)(1) |
公開日 |
2020-10-22 |
タイトル |
|
|
タイトル |
小中学生における天体の大きさおよび空間認識の変化を促す授業実践 : 部分日食観察会の事例をもとに |
|
言語 |
ja |
タイトル |
|
|
タイトル |
A practical workshop program that extend children's cognitive about the size and the distance of heavenly bodies in space : A case of elementary observation of partial eclipse of December 26th, 2019 |
|
言語 |
en |
作成者 |
宮国, 泰史
前野, 昌弘
福本, 晃造
杉尾, 幸司
Miyaguni, Yasushi
Maeno, Masahiro
Fukumoto, Kozo
Sugio, Koji
|
アクセス権 |
|
|
アクセス権 |
open access |
|
アクセス権URI |
http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
授業実践 |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
野外実習 |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
野外観察 |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
概念 |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
地学 |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
天文 |
内容記述 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
本実践では、日食現象が、星間距離などの天体レベルにおける空間認識概念を児童・生徒が獲得するための有用な教材となりえるかを検討するため、部分日食観察会に参加した小中学生および保護者の太陽・月・地球の相対的な大きさおよび距離の認識について調査を行うとともに、その概念の伸長を促すため、4億分の1サイズにおける太陽・月・地球の模型を用いた実践を行った。調査の結果、参加した小中学生の太陽・月・地球の相対的な大きさおよび距離の認識には非常に幅があり、多くの児童・生徒は、天体レベルでの大きさや空間概念を十分に獲得していないことが明らかになった。しかし、本実践後には、太陽・月・地球の空間認識概念の伸長を示す記述内容が多くの参加者の感想から得られ、本実践に一定の効果が認められた。 |
内容記述 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
紀要論文 |
出版者 |
|
|
言語 |
ja |
|
出版者 |
琉球大学教育学部 |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
出版タイプ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
識別子 |
|
|
識別子 |
http://hdl.handle.net/20.500.12000/47071 |
|
識別子タイプ |
HDL |
収録物識別子 |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
1345-3319 |
収録物識別子 |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA11393705 |
収録物名 |
|
|
言語 |
ja |
|
収録物名 |
琉球大学教育学部紀要=Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus |
書誌情報 |
号 97,
p. 91-98,
発行日 2020-09
|