{"_buckets": {"deposit": "70e3eaad-b251-4d64-b80d-a3970b38f61c"}, "_deposit": {"id": "2011372", "owners": [1], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2011372"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:u-ryukyu.repo.nii.ac.jp:02011372", "sets": ["1642837817515", "1642838405037"]}, "author_link": [], "item_1617186331708": {"attribute_name": "Title", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1551255647225": "体育授業における障害者スポーツの教材価値に関する検討", "subitem_1551255648112": "ja"}, {"subitem_1551255647225": "A Study on the Value of Adapted Sports as Teaching Material in Physical Education", "subitem_1551255648112": "en"}]}, "item_1617186419668": {"attribute_name": "Creator", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "江藤, 真生子", "creatorNameLang": "ja"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "三田, 沙織", "creatorNameLang": "ja"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Eto, Makiko", "creatorNameLang": "en"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Mita, Saori", "creatorNameLang": "en"}]}]}, "item_1617186476635": {"attribute_name": "Access Rights", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522299639480": "open access", "subitem_1600958577026": "http://purl.org/coar/access_right/c_abf2"}]}, "item_1617186626617": {"attribute_name": "Description", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究では,障害者スポーツの教材価値について2 つの調査の結果をもとに検討した。調査1 では,体育授業における障害者スポーツの実施について,特別支援学校および学級における授業,混合授業,オリ・パラ授業の3 つの状況に分け,各状況の実践報告を検討した。各状況の体育授業においては,障害者スポーツを目的や手段として,情意,認知,技能,社会的行動(高橋,1991)の各領域に対応する学習を行っていたことがわかった。調査2 では,中学生を対象にゴールボールを教材とした授業を実践し,その効果を検証した。生徒にとってゴールボールを行ったことは楽しい経験となっており,作戦を考えたりして進んで取り組めた授業であった。一方で,ゲーム中心となり練習機会が少ないため,技能の習熟とはならなかった。また,生徒の振り返りには【共生】や【生活に活用】がみられた。 以上より,体育授業において障害者スポーツを行うことは,共生の視点のもと多様な特性を持つ児童生徒がかかわり,運動の楽しさや魅力を味わう学習となることが示唆された。さらに,障害者スポーツには,ほかのスポーツと同様に人生,社会,世界,未来とかかわる価値や障害者スポーツ独自の【共生】や【生活に活用】といった価値が内在することが示唆された。", "subitem_description_type": "Other"}, {"subitem_description": "紀要論文", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1617186643794": {"attribute_name": "Publisher", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522300295150": "ja", "subitem_1522300316516": "琉球大学教職センター"}]}, "item_1617186702042": {"attribute_name": "Language", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1551255818386": "jpn"}]}, "item_1617186783814": {"attribute_name": "Identifier", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_type": "HDL", "subitem_identifier_uri": "http://hdl.handle.net/20.500.12000/48008"}]}, "item_1617186920753": {"attribute_name": "Source Identifier", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522646500366": "ISSN", "subitem_1522646572813": "1346-6038"}, {"subitem_1522646500366": "NCID", "subitem_1522646572813": "AA12867281"}]}, "item_1617186941041": {"attribute_name": "Source Title", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522650068558": "ja", "subitem_1522650091861": "琉球大学教職センター紀要"}, {"subitem_1522650068558": "en", "subitem_1522650091861": "Bulletin of Center for Professional Development of Teachers"}]}, "item_1617187056579": {"attribute_name": "Bibliographic Information", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2021-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "3", "bibliographicPageEnd": "11", "bibliographicPageStart": "1"}]}, "item_1617258105262": {"attribute_name": "Resource Type", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_1617265215918": {"attribute_name": "Version Type", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522305645492": "VoR", "subitem_1600292170262": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85"}]}, "item_1617605131499": {"attribute_name": "File", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_access", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "No3p001.pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "mimetype": "", "size": 0, "url": {"objectType": "fulltext", "url": "https://u-ryukyu.repo.nii.ac.jp/record/2011372/files/No3p001.pdf"}, "version_id": "a673f5bf-4d81-4b61-8593-3cb59db30a2f"}]}, "item_title": "体育授業における障害者スポーツの教材価値に関する検討", "item_type_id": "15", "owner": "1", "path": ["1642837817515", "1642838405037"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/20.500.12000/48008", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2021-04-02"}, "publish_date": "2021-04-02", "publish_status": "0", "recid": "2011372", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["体育授業における障害者スポーツの教材価値に関する検討"], "weko_shared_id": -1}
体育授業における障害者スポーツの教材価値に関する検討
http://hdl.handle.net/20.500.12000/48008
http://hdl.handle.net/20.500.12000/48008