WEKO3
アイテム
琉球大学教育学部附属中学校研究史 : 理論変遷と校内研の在り方(上)
http://hdl.handle.net/20.500.12000/48019
http://hdl.handle.net/20.500.12000/480195093ce27-6156-4787-85ef-bb4935ef54da
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
No3p117.pdf
|
|
Item type | デフォルトアイテムタイプ(フル)(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-04-02 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 琉球大学教育学部附属中学校研究史 : 理論変遷と校内研の在り方(上) | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | A Study into the History of the Ryukyus Junior High School. : A Shift in Pedagogical Models One Time Vol.1 | |||||||||
言語 | en | |||||||||
作成者 |
伊良波, 剛
× 伊良波, 剛
× Iraha, Tsuyoshi
|
|||||||||
アクセス権 | ||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||
内容記述 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 琉球大学教育学部附属中学校(以下「附属中学校」とする)は,1985 年に国立大学で最後に創立された附属中学校である。創立 35 年の間に,3・4年のスパンで過去 10 回の全体の研究主題を掲げ研究が進められた。2020 年から「学びに向かう力をはぐくむ」をテーマに第 11 期研究が始まった。本稿は,創立期(1985 ~)から第4期(~ 2000)を「琉球大学教育学部附属中学校研究史 上」,第5期~第 10 期までを「下」とし,附属中学校研究史から,そこにある学習理論とその変遷がどのような背景や過程があったかを全体総論から俯瞰したものである。「上」では,行動主義,構成主義に位置する認知主義・状況主義の学習理論がみえ,「下」では,引き続き構成主義に位置する協同学習・協調学習がみえた。校内研については,教科と全体を土台とした共同研究や学部との専門研究,グループ研・班研究や教科間を超えたユンタク研究の共同研究がみえてきた。 | |||||||||
内容記述 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 紀要論文 | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 琉球大学教職センター | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
出版タイプ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
識別子 | ||||||||||
識別子 | http://hdl.handle.net/20.500.12000/48019 | |||||||||
識別子タイプ | HDL | |||||||||
収録物識別子 | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 1346-6038 | |||||||||
収録物識別子 | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA12867281 | |||||||||
収録物名 | ||||||||||
収録物名 | 琉球大学教職センター紀要 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
収録物名 | ||||||||||
収録物名 | Bulletin of Center for Professional Development of Teachers | |||||||||
言語 | en | |||||||||
書誌情報 |
号 3, p. 117-128, 発行日 2021-03-31 |