Item type |
デフォルトアイテムタイプ(フル)(1) |
公開日 |
2021-04-16 |
タイトル |
|
|
タイトル |
沖縄の公立中学校の調査結果から見えてくるキャリア教育の課題 : 宮古島市14校,那覇市1校,沖縄市1校の基礎的汎用的能力の調査を通して |
|
言語 |
ja |
タイトル |
|
|
タイトル |
The Issues of Career Education Showed by the Results of a Survey Conducted at Public Junior High Schools in Okinawa : Focused on Basic and General Abilities Conducted in Miyakojima, Naha, and Okinawa |
|
言語 |
en |
作成者 |
中山, 睦子
丹野, 清彦
Nakayama, Mutsuko
Tannno, Kiyohiko
|
アクセス権 |
|
|
アクセス権 |
open access |
|
アクセス権URI |
http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
社会形成能力 |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
自己理解 |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
中学生 |
内容記述 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
本稿の目的は,基礎的・汎用的能力のアンケートを通して,沖縄の公立中学校のキャリア教育の課題を検討することである。アンケートの調査は,宮古島市,那覇市,沖縄市の3地区,公立中学校で行った。3地区それぞれ規模や地域の特色の違いもあるが,共通するプラスの傾向と課題が浮き彫りとなった。プラスの傾向として人間関係形成・社会形成能力が挙げられる。一方,ストレスマネジメントや忍耐力と言った自己理解・自己管理能力は低い傾向を示し課題であると言える。那覇市の1校は,6月と12月の2回実施することで変容の分析を試みたが,さほど変化は見られなかった。それは何を意味するのか。教育的な意図の必要性とPDCAサイクルで実践するキャリア教育の重要性を論じた。 |
内容記述 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
紀要論文 |
出版者 |
|
|
出版者 |
琉球大学大学院教育学研究科 |
|
言語 |
ja |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
出版タイプ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
識別子 |
|
|
識別子 |
http://hdl.handle.net/20.500.12000/48191 |
|
識別子タイプ |
HDL |
収録物識別子 |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
2432-5341 |
収録物識別子 |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA12789304 |
収録物名 |
|
|
収録物名 |
高度教職実践専攻(教職大学院)紀要 |
|
言語 |
ja |
書誌情報 |
巻 5,
p. 101-111,
発行日 2021-02-28
|