Item type |
デフォルトアイテムタイプ(フル)(1) |
公開日 |
2021-04-16 |
タイトル |
|
|
タイトル |
中学3年生による避難所運営疑似体験と体験後の防災意識 |
|
言語 |
ja |
タイトル |
|
|
タイトル |
Simulated Experience of Shelter Management and Disaster Prevention Awareness After the Experience by 9th Grade Junior High School Students |
|
言語 |
en |
作成者 |
松本, 剛
上原, 明子
Matsumoto, Takeshi
Uehara, Akiko
|
アクセス権 |
|
|
アクセス権 |
open access |
|
アクセス権URI |
http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
防災教育 |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
自然災害 |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
避難所 |
内容記述 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
琉球大学教育学部附属中学校では毎年1回,総合的な学習の時間を利用して,大学教員による生徒への特設授業が開講されている。2019年11月28日(木)に実施された特設授業で,附属中学校3年生14名を対象として,「避難所HUG」を用いて避難所運営を疑似体験する授業「リアル体験!避難所運営」を開講した。 静岡県危機管理部によって開発された避難所運営ゲーム「避難所HUG」は,ゲーム形式で発災直後の避難所運営のシミュレーションができるツールである。プレイヤーは,避難所運営スタッフとして,続々と避難して来る被災者の受入,避難所内での被災者の配置,情報伝達などを疑似体験することができる。 体験後の生徒の感想として,次々と来る避難者を,その属性や事情などを考慮して適切に配置することの大変さ,難しさ,避難者への配慮の重要性,チームワークの重要性,避難所や避難者のために自分ができること,などの気付きが述べられた。 防災教育では往々にして「逃げる」面(被災を避ける)が強調されがちであるが,学校などの立地条件によっては「受け入れる」面(避難所の設置,被災者の保護など)についても,このようなゲームを通して日頃から備えをしておく必要性があり,これを実践する貴重な機会となった。 |
内容記述 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
紀要論文 |
出版者 |
|
|
言語 |
ja |
|
出版者 |
琉球大学大学院教育学研究科 |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
出版タイプ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
識別子 |
|
|
識別子 |
http://hdl.handle.net/20.500.12000/48194 |
|
識別子タイプ |
HDL |
収録物識別子 |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
2432-5341 |
収録物識別子 |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA12789304 |
収録物名 |
|
|
言語 |
ja |
|
収録物名 |
高度教職実践専攻(教職大学院)紀要 |
書誌情報 |
巻 5,
p. 141-153,
発行日 2021-02-28
|