{"_buckets": {"deposit": "8ef9fc38-74f7-4341-ba9a-08e8b74fdc16"}, "_deposit": {"id": "2011447", "owners": [1], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2011447"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:u-ryukyu.repo.nii.ac.jp:02011447", "sets": ["1642837678299", "1642838405037"]}, "author_link": [], "item_1617186331708": {"attribute_name": "Title", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1551255647225": "教員養成課程の検証報告 : 授業「教職指導」と「学校教育実践研究Ⅰ」を通して", "subitem_1551255648112": "ja"}, {"subitem_1551255647225": "Practical Report on Teacher Training Course: Class Subjects “Teaching Guidance Class” and“Practical Research for School Education Ⅰ”", "subitem_1551255648112": "en"}]}, "item_1617186419668": {"attribute_name": "Creator", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "城間, 盛市", "creatorNameLang": "ja"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "下地, 敏洋", "creatorNameLang": "ja"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Shiroma, Seiichi", "creatorNameLang": "en"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Shimoji, Toshihiro", "creatorNameLang": "en"}]}]}, "item_1617186476635": {"attribute_name": "Access Rights", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522299639480": "open access", "subitem_1600958577026": "http://purl.org/coar/access_right/c_abf2"}]}, "item_1617186626617": {"attribute_name": "Description", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "琉球大学では,2007年度入学生から新たなカリキュラムで教員養成が図られた。また,教育職員免許法および同法施行規則改正(2019年4月1日)の施行に伴い,履修内容を充実した教職課程が開始された。本稿の目的は,2007年の導入から2019年の新教職課程導入までの13年間に,大学の教員養成が当初の意図した計画通り実施されたのか,また学生の質が十分保障されたのか,について検証することである。 「教職指導」は,教師の適性,教師の役割や使命感,悩み,実際の現場の観察など多様な内容を網羅した講義内容で,学生自身が教職に対する意識が大きく変化したことが把握でき,教職に真剣に向き合う姿勢が成就されているように考えられる。特に,学校現場での一日体験は,受講生からの評価も高いものがある。 「学校教育実践研究I」は,学習指導案の作成,模擬授業,模擬授業後の授業研究会が主な内容であり,授業評価アンケートで「模擬授業を全員に課したことは良かった」は4.48(最高は5.00),「教育実習における授業実践につながる内容であった」4.72,「授業全体を通して,意欲的に取り組める授業内容であった」4.61で,総合的にも高い評価を得たことが考えられる。 従って,1年次で実施する「教職指導」と3年次「学校教育実践研究Ⅰ」は,4年次の「学校教育実践研究Ⅱ」に繋がる重要な位置づけと捉えることができる。今後,資質の高い教員養成の取り組みが求められている「学校教育実践研究Ⅱ」の授業及び授業後の授業評価アンケートを考察することで,本来の目的を達成する授業構築になっているか検証したい。", "subitem_description_type": "Other"}, {"subitem_description": "紀要論文", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1617186643794": {"attribute_name": "Publisher", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522300295150": "ja", "subitem_1522300316516": "琉球大学大学院教育学研究科"}]}, "item_1617186702042": {"attribute_name": "Language", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1551255818386": "jpn"}]}, "item_1617186783814": {"attribute_name": "Identifier", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_type": "HDL", "subitem_identifier_uri": "http://hdl.handle.net/20.500.12000/48198"}]}, "item_1617186920753": {"attribute_name": "Source Identifier", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522646500366": "ISSN", "subitem_1522646572813": "2432-5341"}, {"subitem_1522646500366": "NCID", "subitem_1522646572813": "AA12789304"}]}, "item_1617186941041": {"attribute_name": "Source Title", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522650068558": "ja", "subitem_1522650091861": "高度教職実践専攻(教職大学院)紀要"}]}, "item_1617187056579": {"attribute_name": "Bibliographic Information", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2021-02-28", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "187", "bibliographicPageStart": "179", "bibliographicVolumeNumber": "5"}]}, "item_1617258105262": {"attribute_name": "Resource Type", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_1617265215918": {"attribute_name": "Version Type", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522305645492": "VoR", "subitem_1600292170262": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85"}]}, "item_1617605131499": {"attribute_name": "File", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_access", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "Vol5p179.pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "mimetype": "", "size": 0, "url": {"objectType": "fulltext", "url": "https://u-ryukyu.repo.nii.ac.jp/record/2011447/files/Vol5p179.pdf"}, "version_id": "36ca2b1e-3d2e-4632-b70b-b0dddafa09c8"}]}, "item_title": "教員養成課程の検証報告 : 授業「教職指導」と「学校教育実践研究Ⅰ」を通して", "item_type_id": "15", "owner": "1", "path": ["1642837678299", "1642838405037"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/20.500.12000/48198", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2021-04-16"}, "publish_date": "2021-04-16", "publish_status": "0", "recid": "2011447", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["教員養成課程の検証報告 : 授業「教職指導」と「学校教育実践研究Ⅰ」を通して"], "weko_shared_id": -1}
教員養成課程の検証報告 : 授業「教職指導」と「学校教育実践研究Ⅰ」を通して
http://hdl.handle.net/20.500.12000/48198
http://hdl.handle.net/20.500.12000/48198