WEKO3
-
RootNode
アイテム
教員養成課程の検証報告 : 授業「教職指導」と「学校教育実践研究Ⅰ」を通して
http://hdl.handle.net/20.500.12000/48198
http://hdl.handle.net/20.500.12000/481986650690b-3417-4815-a78c-b2a9a2698290
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | デフォルトアイテムタイプ(フル)(1) | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-04-16 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | 教員養成課程の検証報告 : 授業「教職指導」と「学校教育実践研究Ⅰ」を通して | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | Practical Report on Teacher Training Course: Class Subjects “Teaching Guidance Class” and“Practical Research for School Education Ⅰ” | |||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
作成者 |
城間, 盛市
× 城間, 盛市
× 下地, 敏洋
× Shiroma, Seiichi
× Shimoji, Toshihiro
|
|||||||||||||
アクセス権 | ||||||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||||||
内容記述 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||
内容記述 | 琉球大学では,2007年度入学生から新たなカリキュラムで教員養成が図られた。また,教育職員免許法および同法施行規則改正(2019年4月1日)の施行に伴い,履修内容を充実した教職課程が開始された。本稿の目的は,2007年の導入から2019年の新教職課程導入までの13年間に,大学の教員養成が当初の意図した計画通り実施されたのか,また学生の質が十分保障されたのか,について検証することである。 「教職指導」は,教師の適性,教師の役割や使命感,悩み,実際の現場の観察など多様な内容を網羅した講義内容で,学生自身が教職に対する意識が大きく変化したことが把握でき,教職に真剣に向き合う姿勢が成就されているように考えられる。特に,学校現場での一日体験は,受講生からの評価も高いものがある。 「学校教育実践研究I」は,学習指導案の作成,模擬授業,模擬授業後の授業研究会が主な内容であり,授業評価アンケートで「模擬授業を全員に課したことは良かった」は4.48(最高は5.00),「教育実習における授業実践につながる内容であった」4.72,「授業全体を通して,意欲的に取り組める授業内容であった」4.61で,総合的にも高い評価を得たことが考えられる。 従って,1年次で実施する「教職指導」と3年次「学校教育実践研究Ⅰ」は,4年次の「学校教育実践研究Ⅱ」に繋がる重要な位置づけと捉えることができる。今後,資質の高い教員養成の取り組みが求められている「学校教育実践研究Ⅱ」の授業及び授業後の授業評価アンケートを考察することで,本来の目的を達成する授業構築になっているか検証したい。 | |||||||||||||
内容記述 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||
内容記述 | 紀要論文 | |||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||
出版者 | 琉球大学大学院教育学研究科 | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||
出版タイプ | ||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||
識別子 | ||||||||||||||
識別子 | http://hdl.handle.net/20.500.12000/48198 | |||||||||||||
識別子タイプ | HDL | |||||||||||||
収録物識別子 | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||||
収録物識別子 | 2432-5341 | |||||||||||||
収録物識別子 | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||
収録物識別子 | AA12789304 | |||||||||||||
収録物名 | ||||||||||||||
収録物名 | 高度教職実践専攻(教職大学院)紀要 | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
収録物名 | ||||||||||||||
収録物名 | Department of Teacher Education Graduate School of Education University of the Ryukyus | |||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
書誌情報 |
巻 5, p. 179-187, 発行日 2021-02-28 |
Share
Cite as
城間, 盛市, 下地, 敏洋, Shiroma, Seiichi, Shimoji, Toshihiro, n.d., 教員養成課程の検証報告 : 授業「教職指導」と「学校教育実践研究Ⅰ」を通して: 琉球大学大学院教育学研究科.
Loading...