WEKO3
アイテム
思考力を育てる基盤となるものは何か?
http://hdl.handle.net/20.500.12000/44407
http://hdl.handle.net/20.500.12000/444075734bace-7b95-4d7e-926c-84d23f33735c
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
No3p057.pdf
|
|
Item type | デフォルトアイテムタイプ(フル)(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-05-16 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 思考力を育てる基盤となるものは何か? | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | What are foundations for fostering thinking abilities? | |||||||||
言語 | en | |||||||||
作成者 |
道田, 泰司
× 道田, 泰司
× Michita, Yasushi
|
|||||||||
アクセス権 | ||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||
主題 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 思考力育成 | |||||||||
主題 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 批判的思考 | |||||||||
主題 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 学びに向かう力 | |||||||||
内容記述 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 本稿の目的は,学校教育において考える力を育てるための基盤が何かについて検討を行うことである。学校教育や思考力に限定せずに幅広く示唆を得るために,力をつける指導として,筋力トレーニング,ならびにクラブ活動等における指導を検討した結果,適度な過負荷を継続的に与えながら随所に考える場を作ること,学びや能力に関する考え方を伝え,変容を促すこと,安心感や自信を高めるための関わりを行うことの3つが見いだされた。これら各々について,指導のあり方や思考との関連について,適宜心理学的研究などを参照しながら検討した。これらを踏まえ,学校教育のなかで大きな視野をもって思考力を育成することについて論じた。 | |||||||||
内容記述 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 紀要論文 | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 琉球大学大学院教育学研究科 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
出版タイプ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
識別子 | ||||||||||
識別子 | http://hdl.handle.net/20.500.12000/44407 | |||||||||
識別子タイプ | HDL | |||||||||
収録物識別子 | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 2432-5341 | |||||||||
収録物識別子 | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA12789304 | |||||||||
収録物名 | ||||||||||
収録物名 | 高度教職実践専攻(教職大学院)紀要 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
書誌情報 |
巻 3, p. 57-66, 発行日 2019-03-01 |