ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要論文
  2. 高度教職実践専攻(教職大学院)紀要
  3. 3巻
  1. 部局別インデックス
  2. 教育学部

平成30年度全国学力・学習状況調査の小学校理科の問題を利用した教員志望学生の理科の学力 : 児童の学びを促す理科授業が実践できる教員養成の在り方の検討資料

http://hdl.handle.net/20.500.12000/44406
http://hdl.handle.net/20.500.12000/44406
5e863d31-6b59-4d53-b2f0-19777ec99c07
名前 / ファイル ライセンス アクション
No3p067.pdf No3p067.pdf
Item type デフォルトアイテムタイプ(フル)(1)
公開日 2019-05-16
タイトル
タイトル 平成30年度全国学力・学習状況調査の小学校理科の問題を利用した教員志望学生の理科の学力 : 児童の学びを促す理科授業が実践できる教員養成の在り方の検討資料
言語 ja
タイトル
タイトル Analysis for Science Academic Ability of Undergraduates Who Aspire to Become Teachers to Study that Can Practice Science Classes that Encourage Children's Learning in Elementary School : Using the Results of the National School Achievement Test 2018
言語 en
作成者 吉田, 安規良

× 吉田, 安規良

ja 吉田, 安規良

Search repository
Yoshida, Akira

× Yoshida, Akira

en Yoshida, Akira

Search repository
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
主題
言語 ja
主題Scheme Other
主題 全国学力・学習状況調査
主題
言語 ja
主題Scheme Other
主題 理科
主題
言語 ja
主題Scheme Other
主題 小学校
主題
言語 ja
主題Scheme Other
主題 教員養成
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 全国学力・学習状況調査で測定可能な学力の向上に留まらない児童の学びを促す理科授業が実践できる教員養成の在り方の検討材料の量的充実や,この調査で測定可能な児童の学力を分析する際の視点を広げることに資するために,2018(平成 30)年に実施されたこの調査で出題された小学校理科の問題を教員志望学生に解答させた。2018 年度前学期に琉球大学で開講された「教職入門(1組)」の受講学生 51 人の平均正答数は 14.1(中央値 14.0),平均正答率は 88.1%だった。学生の正答率が平均−標準偏差(= 75.8%)を下回った低正答率問題は,児童の無解答率が高かった上位3問(大問1(3),大問4(3),大問4(4))だった。今回の結果から,①琉球大学が提供する小学校教員養成のための教育課程や理科に関する科目内容検討に際して,学生の入学時点における属性に対応する形で検討する必要性がないこと,②低正答率問題における学生の誤答の背景と児童の誤答の背景には同一の問題が存在すること,③ペーパーテスト形式の調査であるがゆえに解答状況の分析には限界があり,教師教育の視点から児童の学びを適性に評価することを学ぶ機会の提供の必要性が示唆された。
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 紀要論文
出版者
出版者 琉球大学大学院教育学研究科
言語 ja
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
識別子
識別子 http://hdl.handle.net/20.500.12000/44406
識別子タイプ HDL
収録物識別子
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2432-5341
収録物識別子
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12789304
収録物名
収録物名 高度教職実践専攻(教職大学院)紀要
言語 ja
書誌情報
巻 3, p. 67-79, 発行日 2019-03-01
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2022-02-02 01:56:51.488582
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3