Item type |
デフォルトアイテムタイプ(フル)(1) |
公開日 |
2020-04-06 |
タイトル |
|
|
タイトル |
小・中学生向け e-Learning システム構築における課題の探索 : 琉大ハカセ塾 Moodle2018 の運用 |
|
言語 |
ja |
タイトル |
|
|
タイトル |
Research of Issues in the Implementation of Moodle System for Young Students : In Case of Ryu-dai Junior Doctor Moodle 2018 |
|
言語 |
en |
作成者 |
宮国, 泰史
福本, 晃造
杉尾, 幸司
前野, 昌弘
山城, 康一
古川, 雅英
Miyaguni, Yasushi
Fukumoto, Kozo
Sugio, Koji
Maeno, Masahiro
Yamashiro, Yasukazu
Furukawa, Masahide
|
アクセス権 |
|
|
アクセス権 |
open access |
|
アクセス権URI |
http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 |
主題 |
|
|
言語 |
en |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
LMS |
主題 |
|
|
言語 |
en |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
ICT |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
学習支援 |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
授業動画 |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
科学教育 |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
アクティブ・ラーニング |
内容記述 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
琉球大学が2017年度に運用を開始した Moodle 型 e-Learning システム、「琉大ハカセ塾 Moodle」の2018年度の運用状況を解析した。受講生の学習コンテンツへのアクセスは運用初年度と比較して、ログイン率等の改善が見られるなど一定の効果が見られ、今年度から導入した講義動画の配信により、本サイトの利用効果が高まった。また、講義日以外の学習コンテンツへのアクティブ帯の存在は、実際の学習時以外にも、自由なタイミングで受講生による自己学習・振り返り学習が行われていることを示している。このような講義動画の事後の頻繁なアクセスや幅広い時間帯でのアクセスなどによって、本サイトが学習管理システムとしての一定の機能を果たしていることが示唆された。 |
内容記述 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
紀要論文 |
出版者 |
|
|
言語 |
ja |
|
出版者 |
琉球大学教育学部 |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
出版タイプ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
識別子 |
|
|
識別子 |
http://hdl.handle.net/20.500.12000/45474 |
|
識別子タイプ |
HDL |
収録物識別子 |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
1345-3319 |
収録物識別子 |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA11393705 |
収録物名 |
|
|
言語 |
ja |
|
収録物名 |
琉球大学教育学部紀要=Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus |
書誌情報 |
号 96,
p. 101-107,
発行日 2020-02
|