Item type |
デフォルトアイテムタイプ(フル)(1) |
公開日 |
2013-01-18 |
タイトル |
|
|
タイトル |
沖縄本島北部におけるマンゴー産地の経営管理 |
|
言語 |
ja |
タイトル |
|
|
タイトル |
The management of the Mango growing district in the northern region of the main island of Okinawa. |
|
言語 |
en |
作成者 |
菊地, 香
平良, 英三
KIKUCHI, Koh
TAIRA, Eizo
|
アクセス権 |
|
|
アクセス権 |
open access |
|
アクセス権URI |
http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 |
権利情報 |
|
|
言語 |
ja |
|
権利情報 |
沖縄農業研究会 |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
沖縄本島北部 |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
ブランド育成 |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
経営戦略 |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
マンゴー |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
経営管理 |
内容記述 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
本稿は農家が経営方針を実現するにあたって,農家がどのような経営を行っているのかを明らかにする.農家調査は2007年8~9月にかけて本島北部地域のマンゴー農家を対象に実施した.調査項目は,農業従事者,経営主年齢,後継者の有無施設導入時期及び面積,収穫量,生産コスト,資本装備率などである.また,調査した農家の経営方針においてブランド育成,経営管理など聞き取りを実施した.調査結果によれば,経営管理やブランドに関連したことに農家は敏感であることがわかった.さらに,農家は,消費者が沖縄マンゴーの価値を十分に認識しているものと考えている場合が多い.また,農家は品質管理に重点を置かない.一方でマンゴーは他の果物に比べて消費者にとって高級なイメージがある.高級感のあるマンゴーは果物のなかで消費者に貴重なものと認識されている.結果として,農家はどんなマンゴーであっても販売すれば,確実に売り切れてしまうことを当たり前としている. |
内容記述 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
論文 |
出版者 |
|
|
言語 |
ja |
|
出版者 |
沖縄農業研究会 |
出版者 |
|
|
言語 |
en |
|
出版者 |
Okinawa Agriculture Research Society |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ |
journal article |
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
出版タイプ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
収録物識別子 |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
1344-1477 |
収録物識別子 |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AN00083297 |
収録物名 |
|
|
言語 |
ja |
|
収録物名 |
沖縄農業 |
書誌情報 |
巻 44,
号 1,
p. 11-25
|