Item type |
琉球大学リポジトリ登録用アイテムタイプ(1) |
公開日 |
2022-05-31 |
タイトル |
|
|
タイトル |
態度という言葉で表現する子ども ―教師が抱えている困難の打開と第三者的視点― |
|
言語 |
ja |
タイトル |
|
|
タイトル |
The word “attitude” -Coping with the difficulties that teachers have- |
|
言語 |
en |
作成者 |
與座, 優太
丹野, 清彦
丹野, 千草
高橋, 孝明
浅野, 誠
|
アクセス権 |
|
|
アクセス権 |
open access |
|
アクセス権URI |
http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
多様性 |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
受容 |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
授業づくり |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
教師の困り |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
表現 |
内容記述 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
コロナ感染のもとで密になるから離れるように指導され,休み時間も短縮され遊びが奪われている。加えて放課後は部活や社会体育等の半公的な活動に移行している。その中で体験すべき遊びが奪われた子どもたちが示す態度を学校では発達障害,学校不適応という捉え方で問題にしている。そこで本論では,どのような形で問題行動と特質・態度が表現され,それに現場の教師がどのように対応しているのか,三者の実践を報告することからこれを越える教師の打開について考察する。 |
|
言語 |
ja |
出版者 |
|
|
出版者 |
琉球大学大学院教育学研究科 |
|
言語 |
ja |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
出版タイプ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
ID登録 |
|
|
ID登録 |
10.24564/0002017999 |
|
ID登録タイプ |
JaLC |
収録物識別子 |
|
|
収録物識別子タイプ |
PISSN |
|
収録物識別子 |
2432-5341 |
収録物識別子 |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA12789304 |
収録物名 |
|
|
収録物名 |
高度教職実践専攻(教職大学院)紀要 |
|
言語 |
ja |
書誌情報 |
巻 6,
p. 57-70,
発行日 2022-03-15
|