WEKO3
アイテム
ソーシャルグループワークの方法を授業進行に活用する妥当性の検討-アクティブ・ラーニングを目指す授業改善を提案する文献との比較から-
http://hdl.handle.net/20.500.12000/0002019819
http://hdl.handle.net/20.500.12000/0002019819690334c3-4d88-4ad4-aaee-f7b617571926
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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No43p35.pdf
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Item type | 琉球大学リポジトリ登録用アイテムタイプ(1) | |||||||
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公開日 | 2023-06-14 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | ソーシャルグループワークの方法を授業進行に活用する妥当性の検討-アクティブ・ラーニングを目指す授業改善を提案する文献との比較から- | |||||||
言語 | ja | |||||||
作成者 |
水野, 良也
× 水野, 良也
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アクセス権 | ||||||||
アクセス権 | open access | |||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||
主題 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | アクティブ・ラーニング | |||||||
主題 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | グループワーク | |||||||
主題 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 主体的・対話的で深い学び | |||||||
主題 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 個別最適な学び | |||||||
内容記述 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 初等中等教育のアクティブ・ラーニングを目指す授業改善を提案する近刊の書籍を紹介し、それらが社会福祉の方法であるソーシャルグループワークと共通性があるかどうかの検討を行った。それを踏まえて、ソーシャルグループワークの値基盤を参考にしたり援助技術を用いたりすれば、アクティブ・ラーニングの授業を教師がより展開しやすくなるのではないかとの若干の考察を加えた。 | |||||||
言語 | ja | |||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 琉球大学人文社会学部 | |||||||
言語 | ja | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
出版タイプ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
収録物識別子 | ||||||||
収録物識別子タイプ | EISSN | |||||||
収録物識別子 | 1343-4896 | |||||||
収録物名 | ||||||||
収録物名 | 人間科学 | |||||||
言語 | ja | |||||||
収録物名 | ||||||||
収録物名 | Human Science | |||||||
言語 | en | |||||||
書誌情報 |
号 43, p. 35-60, 発行日 2023-03 |