WEKO3
アイテム
福祉教育としてのジオパーク学習-栗駒山麓ジオパークにおける取り組みから-
http://hdl.handle.net/20.500.12000/0002019821
http://hdl.handle.net/20.500.12000/0002019821852a2ff4-a764-4293-97e7-6eaf7ea93d73
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
No43p79.pdf
|
|
Item type | 琉球大学リポジトリ登録用アイテムタイプ(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-05-11 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 福祉教育としてのジオパーク学習-栗駒山麓ジオパークにおける取り組みから- | |||||||
言語 | ja | |||||||
作成者 |
波名城, 翔
× 波名城, 翔
|
|||||||
アクセス権 | ||||||||
アクセス権 | open access | |||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||
主題 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | ジオパーク | |||||||
主題 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 福祉教育 | |||||||
主題 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | ユニバーサルデザイン | |||||||
内容記述 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 本研究では,福祉教育としてのジオパーク学習の意義と可能性について示唆を得ることを目的に福祉を学ぶ高校生を対象に,ユニバーサルの視点から栗駒山麓ジオパークを学ぶプログラムを実施した.その結果,福祉教育としてジオパーク学習を取り入れる意義と可能性として,1点目に自然災害と多様な文化の歴史の継承としての学びの場,2 点目に高校で学んだ福祉の技術と知識の実践的体験の場,3 点目には将来的な高齢者,障がい者等の利用促進のための基盤づくりとしての可能性が考えられた. | |||||||
言語 | ja | |||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 琉球大学人文社会学部 | |||||||
言語 | ja | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
出版タイプ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
収録物識別子 | ||||||||
収録物識別子タイプ | EISSN | |||||||
収録物識別子 | 1343-4896 | |||||||
収録物名 | ||||||||
収録物名 | 人間科学 | |||||||
言語 | ja | |||||||
収録物名 | ||||||||
収録物名 | Human Science | |||||||
言語 | en | |||||||
書誌情報 |
号 43, p. 79-102, 発行日 2023-03 |