ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

{"_buckets": {"deposit": "79f1144e-9e8f-41c1-8c98-07341c784ba6"}, "_deposit": {"created_by": 8, "id": "2019835", "owner": "8", "owners": [8], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2019835"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:u-ryukyu.repo.nii.ac.jp:02019835", "sets": ["1642838409392", "1683870492564"]}, "author_link": [], "item_1617186331708": {"attribute_name": "Title", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1551255647225": "鈴木孝雄の実践における低学年の総合的な学習についての考察―実践記録『一年生の四季』の特長と生活科との関連についての分析を中心に―", "subitem_1551255648112": "ja"}, {"subitem_1551255647225": "A Study of Integrated Learning on Education Practice in the Lower Elementary School by Takao Suzuki ―Focused on the Analysis of Relationship Between the Feature of Practice Recording “ Four Seasons in First Grade” and Living Environment Studies―", "subitem_1551255648112": "en"}]}, "item_1617186419668": {"attribute_name": "Creator", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "白尾, 裕志", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "Shirao, Hiroshi", "creatorNameLang": "en"}]}]}, "item_1617186476635": {"attribute_name": "Access Rights", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522299639480": "open access", "subitem_1600958577026": "http://purl.org/coar/access_right/c_abf2"}]}, "item_1617186609386": {"attribute_name": "Subject", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522299896455": "ja", "subitem_1522300014469": "Other", "subitem_1523261968819": "学級文化活動"}, {"subitem_1522299896455": "ja", "subitem_1522300014469": "Other", "subitem_1523261968819": "教科外活動"}, {"subitem_1522299896455": "ja", "subitem_1522300014469": "Other", "subitem_1523261968819": "生活科"}]}, "item_1617186626617": {"attribute_name": "Description", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "1960年代から1970年代にかけて,東京都の公立小学校教諭として活躍した鈴木孝雄の教育実践『一年生の四季』に焦点をあて,その分析を通して教育実践の特長を明らかにした。『一年生の四季』における教育実践は,1960年代の後半から1970年代の前半に取り組まれたものであり,その内容は生活科の先駆的な実践でもある。本論では,鈴木の教育実践の特長について,教育内容に加えて教育方法の観点から分析,検討を進め,その特長として,個別指導を起点としたグループ指導に加えて,表現活動を重視した教育実践の舞台として家庭や地域が明確に位置付けられていたことを示した。 また,生活科との関連からは,生活科の教育内容としての遊びや動植物の観察や飼育等の「もの」や「こと」に対して,それら自体と自分自身への気付きに止まらず,それらと他者(友達・保護者・地域の人々等)との人間関係を含めた中で認識し,表現していく学習活動によって,鈴木の教育実践の継承が可能であることを示した。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_1617186643794": {"attribute_name": "Publisher", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522300295150": "ja", "subitem_1522300316516": "琉球大学大学院教育学研究科"}]}, "item_1617186702042": {"attribute_name": "Language", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1551255818386": "jpn"}]}, "item_1617186819068": {"attribute_name": "Identifier Registration", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.24564/0002019835", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_1617186920753": {"attribute_name": "Source Identifier", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522646500366": "PISSN", "subitem_1522646572813": "2432-5341"}, {"subitem_1522646500366": "NCID", "subitem_1522646572813": "AA12789304"}]}, "item_1617186941041": {"attribute_name": "Source Title", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522650068558": "ja", "subitem_1522650091861": "高度教職実践専攻(教職大学院)紀要"}]}, "item_1617187056579": {"attribute_name": "Bibliographic Information", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2023-03-20", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "73", "bibliographicPageStart": "63", "bibliographicVolumeNumber": "7"}]}, "item_1617258105262": {"attribute_name": "Resource Type", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_1617265215918": {"attribute_name": "Version Type", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522305645492": "VoR", "subitem_1600292170262": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85"}]}, "item_1617605131499": {"attribute_name": "File", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_access", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2023-05-15"}], "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "05. 230222_(校了)白尾 裕志 先生【教職大学院紀要 第7巻】.pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "mimetype": "", "size": 0, "url": {"objectType": "fulltext", "url": "https://u-ryukyu.repo.nii.ac.jp/record/2019835/files/05. 230222_(校了)白尾 裕志 先生【教職大学院紀要 第7巻】.pdf"}, "version_id": "6278c388-a6a2-491b-8e36-cac7afea3545"}]}, "item_title": "鈴木孝雄の実践における低学年の総合的な学習についての考察―実践記録『一年生の四季』の特長と生活科との関連についての分析を中心に―", "item_type_id": "59", "owner": "8", "path": ["1642838409392", "1683870492564"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.24564/0002019835", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2023-05-15"}, "publish_date": "2023-05-15", "publish_status": "0", "recid": "2019835", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["鈴木孝雄の実践における低学年の総合的な学習についての考察―実践記録『一年生の四季』の特長と生活科との関連についての分析を中心に―"], "weko_shared_id": -1}
  1. 紀要論文
  2. 高度教職実践専攻(教職大学院)紀要
  3. 7巻
  1. 部局別インデックス
  2. 教育学研究科

鈴木孝雄の実践における低学年の総合的な学習についての考察―実践記録『一年生の四季』の特長と生活科との関連についての分析を中心に―

https://doi.org/10.24564/0002019835
https://doi.org/10.24564/0002019835
cccb64bb-0cc9-4e25-9a7b-572cf74edf5d
名前 / ファイル ライセンス アクション
05. 05. 230222_(校了)白尾 裕志 先生【教職大学院紀要 第7巻】.pdf
Item type 琉球大学リポジトリ登録用アイテムタイプ(1)
公開日 2023-05-15
タイトル
タイトル 鈴木孝雄の実践における低学年の総合的な学習についての考察―実践記録『一年生の四季』の特長と生活科との関連についての分析を中心に―
言語 ja
タイトル
タイトル A Study of Integrated Learning on Education Practice in the Lower Elementary School by Takao Suzuki ―Focused on the Analysis of Relationship Between the Feature of Practice Recording “ Four Seasons in First Grade” and Living Environment Studies―
言語 en
作成者 白尾, 裕志

× 白尾, 裕志

ja 白尾, 裕志

en Shirao, Hiroshi

Search repository
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
主題
言語 ja
主題Scheme Other
主題 学級文化活動
主題
言語 ja
主題Scheme Other
主題 教科外活動
主題
言語 ja
主題Scheme Other
主題 生活科
内容記述
内容記述タイプ Abstract
内容記述 1960年代から1970年代にかけて,東京都の公立小学校教諭として活躍した鈴木孝雄の教育実践『一年生の四季』に焦点をあて,その分析を通して教育実践の特長を明らかにした。『一年生の四季』における教育実践は,1960年代の後半から1970年代の前半に取り組まれたものであり,その内容は生活科の先駆的な実践でもある。本論では,鈴木の教育実践の特長について,教育内容に加えて教育方法の観点から分析,検討を進め,その特長として,個別指導を起点としたグループ指導に加えて,表現活動を重視した教育実践の舞台として家庭や地域が明確に位置付けられていたことを示した。 また,生活科との関連からは,生活科の教育内容としての遊びや動植物の観察や飼育等の「もの」や「こと」に対して,それら自体と自分自身への気付きに止まらず,それらと他者(友達・保護者・地域の人々等)との人間関係を含めた中で認識し,表現していく学習活動によって,鈴木の教育実践の継承が可能であることを示した。
言語 ja
出版者
言語 ja
出版者 琉球大学大学院教育学研究科
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
ID登録
ID登録 10.24564/0002019835
ID登録タイプ JaLC
収録物識別子
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 2432-5341
収録物識別子
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12789304
収録物名
言語 ja
収録物名 高度教職実践専攻(教職大学院)紀要
書誌情報
巻 7, p. 63-73, 発行日 2023-03-20
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 04:54:06.061738
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3