Item type |
琉球大学リポジトリ登録用アイテムタイプ(1) |
公開日 |
2023-10-17 |
タイトル |
|
|
タイトル |
教員養成課程における入学前教育の実施と評価 |
|
言語 |
ja |
タイトル |
|
|
タイトル |
Pre-entrance education and self-evaluation of incoming university students |
|
言語 |
en |
作成者 |
淡野, 将太
中尾, 達馬
廣瀬, 等
城間, 吉貴
|
アクセス権 |
|
|
アクセス権 |
open access |
|
アクセス権URI |
http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
教員養成 |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
入学前教育 |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
高校生 |
内容記述 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
本研究は,教員養成課程における入学前教育の実施と評価を行なった。6名を対象に入学前教育を実施し,事前及び事後の変化に関する自己評価を検討した。その結果,思考力,表現力,大学で学ぶ意欲,小学校教育に対する意欲・関心,及び,小学校教員としての適性について6名全員が向上したと回答し,有意水準5%の二項検定は有意だった。判断力に関する自己評価は5名が向上したと回答し,有意水準5%の二項検定は有意ではなかった。ただし,判断力が向上しなかったと回答した参加者の自由記述は,入学前教育によって判断力の向上が動機づけられたことを示した。これらを総合して本研究の入学前教育の有効性を考察した。 |
|
言語 |
ja |
出版者 |
|
|
出版者 |
琉球大学教育学部 |
|
言語 |
ja |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
出版タイプ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
ID登録 |
|
|
ID登録 |
10.24564/0002020019 |
|
ID登録タイプ |
JaLC |
収録物識別子 |
|
|
収録物識別子タイプ |
PISSN |
|
収録物識別子 |
1345-3319 |
収録物名 |
|
|
収録物名 |
琉球大学教育学部紀要 |
|
言語 |
ja |
書誌情報 |
号 103,
p. 9-15,
発行日 2023-08-31
|