WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "6a6da0f9-7607-42d4-8d08-5983f63c20fa"}, "_deposit": {"id": "2002394", "owners": [1], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2002394"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:u-ryukyu.repo.nii.ac.jp:02002394", "sets": ["1642838012176", "1642838405494"]}, "author_link": [], "item_1617186331708": {"attribute_name": "Title", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1551255647225": "完全学校週5日制時代の教育のあり方 ―「学社融合」を目指す「地域教育経営」の重要性―", "subitem_1551255648112": "ja"}, {"subitem_1551255647225": "A Perspective of Education System in the Stage \"Fiveday Schooling in a One Week Period\" : Significance of Education Management Based on the Community Toward the \"Fusing of School Education and Social Education\"", "subitem_1551255648112": "en"}]}, "item_1617186419668": {"attribute_name": "Creator", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "井上, 講四", "creatorNameLang": "ja"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Inoue, Kohshi", "creatorNameLang": "en"}]}]}, "item_1617186476635": {"attribute_name": "Access Rights", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522299639480": "open access", "subitem_1600958577026": "http://purl.org/coar/access_right/c_abf2"}]}, "item_1617186609386": {"attribute_name": "Subject", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522299896455": "ja", "subitem_1522300014469": "Other", "subitem_1523261968819": "完全学校週5日制"}, {"subitem_1522299896455": "ja", "subitem_1522300014469": "Other", "subitem_1523261968819": "学社融合(連携)"}, {"subitem_1522299896455": "ja", "subitem_1522300014469": "Other", "subitem_1523261968819": "地域教育経営"}, {"subitem_1522299896455": "ja", "subitem_1522300014469": "Other", "subitem_1523261968819": "学校の特定性"}]}, "item_1617186626617": {"attribute_name": "Description", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "公立学校の完全週5日制がスタートして、早1年半が過ぎた。かなりの混乱も予想されたが、およそ10年間の地ならし期間があったこともあり、個別には様々な問題点・課題もあるようではあるが、表面的には、まずは順調な滑り出しといったところか。こうした中、近年、「学社融合」という用語が多用され、これまでの「学社連携」を超えた、新たな学校教育と社会教育の緊密な連携・協力体制づくりが進められている。だが、現時点までの「学社融合(連携)」は、両者の事業・活動の重なり合うところを「融合部分」と称しての、かなり限定的あるいは表層的な関係の中での、協働プログラムの創出に重きが置かれているのではないか。そこに、「何のために、そうした事業や活動を行うのか」あるいは「お互いの教育機能や成果を、何故、組み合わせる必要があるのか」等が、双方にとって等しく共通理解されていなければ、それにかける時間や労力の割には、さほどそのメリットや成果が現れないのではないか。本稿は、以上のような問題意識に基づいて、完全学校週5日制時代における教育のあり方を、改めて「学社融合」を目指す「地域教育経営」の重要性という観点から検討を加えるものである。", "subitem_description_type": "Other"}, {"subitem_description": "紀要論文", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1617186643794": {"attribute_name": "Publisher", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522300295150": "ja", "subitem_1522300316516": "琉球大学法文学部"}]}, "item_1617186702042": {"attribute_name": "Language", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1551255818386": "jpn"}]}, "item_1617186783814": {"attribute_name": "Identifier", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_type": "HDL", "subitem_identifier_uri": "http://hdl.handle.net/20.500.12000/2858"}]}, "item_1617186920753": {"attribute_name": "Source Identifier", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522646500366": "ISSN", "subitem_1522646572813": "1343-4896"}, {"subitem_1522646500366": "NCID", "subitem_1522646572813": "AA1125102X"}]}, "item_1617186941041": {"attribute_name": "Source Title", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522650068558": "ja", "subitem_1522650091861": "人間科学 = Human Science"}]}, "item_1617187056579": {"attribute_name": "Bibliographic Information", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueNumber": "13", "bibliographicPageEnd": "42", "bibliographicPageStart": "9"}]}, "item_1617258105262": {"attribute_name": "Resource Type", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_1617265215918": {"attribute_name": "Version Type", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522305645492": "VoR", "subitem_1600292170262": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85"}]}, "item_1617605131499": {"attribute_name": "File", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_access", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "No13p9.pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "mimetype": "", "size": 0, "url": {"objectType": "fulltext", "url": "https://u-ryukyu.repo.nii.ac.jp/record/2002394/files/No13p9.pdf"}, "version_id": "5ff190c7-4a4e-4534-b62b-bd4e8c4dd71b"}]}, "item_title": "完全学校週5日制時代の教育のあり方 ―「学社融合」を目指す「地域教育経営」の重要性―", "item_type_id": "15", "owner": "1", "path": ["1642838012176", "1642838405494"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/20.500.12000/2858", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2008-01-08"}, "publish_date": "2008-01-08", "publish_status": "0", "recid": "2002394", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["完全学校週5日制時代の教育のあり方 ―「学社融合」を目指す「地域教育経営」の重要性―"], "weko_shared_id": -1}
完全学校週5日制時代の教育のあり方 ―「学社融合」を目指す「地域教育経営」の重要性―
http://hdl.handle.net/20.500.12000/2858
http://hdl.handle.net/20.500.12000/285820b9b01b-e2e3-4055-a307-3d680e44b2b9
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
No13p9.pdf
|
|
Item type | デフォルトアイテムタイプ(フル)(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2008-01-08 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 完全学校週5日制時代の教育のあり方 ―「学社融合」を目指す「地域教育経営」の重要性― | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | A Perspective of Education System in the Stage "Fiveday Schooling in a One Week Period" : Significance of Education Management Based on the Community Toward the "Fusing of School Education and Social Education" | |||||||||
言語 | en | |||||||||
作成者 |
井上, 講四
× 井上, 講四
× Inoue, Kohshi
|
|||||||||
アクセス権 | ||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||
主題 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 完全学校週5日制 | |||||||||
主題 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 学社融合(連携) | |||||||||
主題 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 地域教育経営 | |||||||||
主題 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 学校の特定性 | |||||||||
内容記述 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 公立学校の完全週5日制がスタートして、早1年半が過ぎた。かなりの混乱も予想されたが、およそ10年間の地ならし期間があったこともあり、個別には様々な問題点・課題もあるようではあるが、表面的には、まずは順調な滑り出しといったところか。こうした中、近年、「学社融合」という用語が多用され、これまでの「学社連携」を超えた、新たな学校教育と社会教育の緊密な連携・協力体制づくりが進められている。だが、現時点までの「学社融合(連携)」は、両者の事業・活動の重なり合うところを「融合部分」と称しての、かなり限定的あるいは表層的な関係の中での、協働プログラムの創出に重きが置かれているのではないか。そこに、「何のために、そうした事業や活動を行うのか」あるいは「お互いの教育機能や成果を、何故、組み合わせる必要があるのか」等が、双方にとって等しく共通理解されていなければ、それにかける時間や労力の割には、さほどそのメリットや成果が現れないのではないか。本稿は、以上のような問題意識に基づいて、完全学校週5日制時代における教育のあり方を、改めて「学社融合」を目指す「地域教育経営」の重要性という観点から検討を加えるものである。 | |||||||||
内容記述 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 紀要論文 | |||||||||
出版者 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | 琉球大学法文学部 | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
出版タイプ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
識別子 | ||||||||||
識別子 | http://hdl.handle.net/20.500.12000/2858 | |||||||||
識別子タイプ | HDL | |||||||||
収録物識別子 | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 1343-4896 | |||||||||
収録物識別子 | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA1125102X | |||||||||
収録物名 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
収録物名 | 人間科学 = Human Science | |||||||||
書誌情報 |
号 13, p. 9-42 |