ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

{"_buckets": {"deposit": "5c8f5585-f145-42c7-9393-e5fadbb8ba8f"}, "_deposit": {"id": "2003918", "owners": [1], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2003918"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:u-ryukyu.repo.nii.ac.jp:02003918", "sets": ["1642837798663", "1642838405037"]}, "author_link": [], "item_1617186331708": {"attribute_name": "Title", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1551255647225": "発達障害児への関係発達的支援アプローチ ―子ども・母親の情動に焦点をあてた支援を通して―", "subitem_1551255648112": "ja"}, {"subitem_1551255647225": "Approach of related advancement support to the developmental disabilities -The support which focuses on feelings of the child and mother-", "subitem_1551255648112": "en"}]}, "item_1617186419668": {"attribute_name": "Creator", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "城間, 園子", "creatorNameLang": "ja"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "浦崎, 武", "creatorNameLang": "ja"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Shiroma, Sonoko", "creatorNameLang": "en"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Urasaki, Takeshi", "creatorNameLang": "en"}]}]}, "item_1617186476635": {"attribute_name": "Access Rights", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522299639480": "open access", "subitem_1600958577026": "http://purl.org/coar/access_right/c_abf2"}]}, "item_1617186626617": {"attribute_name": "Description", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "一人一人のニーズに対応した特別支援教育がスタートし支援者は、障害のある子どもの自立や\\n社会参加に向け、持てる力を発揮させていく支援が求められている。特に、発達障害のある子ど\\nも達は、理解困難な行動を起こす等、その障害の特性から幼少期より養育者を含めた他者との関\\n係つくりが困難であるため、社会不適応や非行などの反社会的行動に至ってしまう。一方、発達\\n障害児はその行動を理解し、心の動き(気持ち)に焦点をあて支援(関係発達的支援)を工夫し\\nていくならば、学習や生活に意欲的に取り組むことができ、二次的障害を回避することができる\\nとされている。また支援者が、養育者の子どもに対する負(好ましくない)の感情や負の関わり\\nを減らしていくよう働きかけることで、関係改善が見られゆとりを持って子どもと接することが\\nでき、子どもの行動の変容に繋がるとされている。\\nそこで本研究では、小学3年生男子(以下A児とする)の個別及び集団支援のトータル的な支\\n援において、その情動に焦点をあて、気持ちの動きに合わせた支援実践(関係発達的支援)を行\\nう。さらに養育者の心の動きを受け止め、子どもとの関係改善を図り好ましい関係を促すよう支\\n援を行っていった。その結果、A児の自尊心を高めることができたと同時に、養育者の行動変容\\nが促され、A児の他者との関係つくりに改善が見られ、学習面や生活面において意欲的に取り組\\nむようになった。このことから発達障害児の気持ちの動きに合わせた支援(関係発達的支援)を\\n行うことが、他者との関係改善につながり自立を促すことが示唆される。", "subitem_description_type": "Other"}, {"subitem_description": "紀要論文", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1617186643794": {"attribute_name": "Publisher", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522300295150": "ja", "subitem_1522300316516": "琉球大学教育学部附属障害児教育実践センター"}, {"subitem_1522300295150": "en", "subitem_1522300316516": "Educational Clinical Center for Children with Disabilities Faculty of Education, University of the Ryukyus"}]}, "item_1617186702042": {"attribute_name": "Language", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1551255818386": "jpn"}]}, "item_1617186783814": {"attribute_name": "Identifier", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_type": "HDL", "subitem_identifier_uri": "http://hdl.handle.net/20.500.12000/5959"}]}, "item_1617186920753": {"attribute_name": "Source Identifier", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522646500366": "ISSN", "subitem_1522646572813": "1345-0476"}, {"subitem_1522646500366": "NCID", "subitem_1522646572813": "AA11393512"}]}, "item_1617186941041": {"attribute_name": "Source Title", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522650068558": "ja", "subitem_1522650091861": "琉球大学教育学部障害児教育実践センター紀要"}, {"subitem_1522650068558": "en", "subitem_1522650091861": "The bulletin of the Research and Clinical Center for Handicapped Children"}]}, "item_1617187056579": {"attribute_name": "Bibliographic Information", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2008-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "9", "bibliographicPageEnd": "173", "bibliographicPageStart": "161"}]}, "item_1617258105262": {"attribute_name": "Resource Type", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_1617265215918": {"attribute_name": "Version Type", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522305645492": "VoR", "subitem_1600292170262": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85"}]}, "item_1617605131499": {"attribute_name": "File", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_access", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "No9p161.pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "mimetype": "", "size": 0, "url": {"objectType": "fulltext", "url": "https://u-ryukyu.repo.nii.ac.jp/record/2003918/files/No9p161.pdf"}, "version_id": "53724cec-0453-4064-aa48-0fcf0191de1a"}]}, "item_title": "発達障害児への関係発達的支援アプローチ ―子ども・母親の情動に焦点をあてた支援を通して―", "item_type_id": "15", "owner": "1", "path": ["1642837798663", "1642838405037"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/20.500.12000/5959", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2008-05-14"}, "publish_date": "2008-05-14", "publish_status": "0", "recid": "2003918", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["発達障害児への関係発達的支援アプローチ ―子ども・母親の情動に焦点をあてた支援を通して―"], "weko_shared_id": -1}
  1. 紀要論文
  2. 琉球大学教育学部障害児教育実践センター紀要
  3. 9号
  1. 部局別インデックス
  2. 教育学部

発達障害児への関係発達的支援アプローチ ―子ども・母親の情動に焦点をあてた支援を通して―

http://hdl.handle.net/20.500.12000/5959
http://hdl.handle.net/20.500.12000/5959
47fc5a3d-3b1a-4551-893a-b51d37483ad0
名前 / ファイル ライセンス アクション
No9p161.pdf No9p161.pdf
Item type デフォルトアイテムタイプ(フル)(1)
公開日 2008-05-14
タイトル
タイトル 発達障害児への関係発達的支援アプローチ ―子ども・母親の情動に焦点をあてた支援を通して―
言語 ja
タイトル
タイトル Approach of related advancement support to the developmental disabilities -The support which focuses on feelings of the child and mother-
言語 en
作成者 城間, 園子

× 城間, 園子

ja 城間, 園子

Search repository
浦崎, 武

× 浦崎, 武

ja 浦崎, 武

Search repository
Shiroma, Sonoko

× Shiroma, Sonoko

en Shiroma, Sonoko

Search repository
Urasaki, Takeshi

× Urasaki, Takeshi

en Urasaki, Takeshi

Search repository
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 一人一人のニーズに対応した特別支援教育がスタートし支援者は、障害のある子どもの自立や\n社会参加に向け、持てる力を発揮させていく支援が求められている。特に、発達障害のある子ど\nも達は、理解困難な行動を起こす等、その障害の特性から幼少期より養育者を含めた他者との関\n係つくりが困難であるため、社会不適応や非行などの反社会的行動に至ってしまう。一方、発達\n障害児はその行動を理解し、心の動き(気持ち)に焦点をあて支援(関係発達的支援)を工夫し\nていくならば、学習や生活に意欲的に取り組むことができ、二次的障害を回避することができる\nとされている。また支援者が、養育者の子どもに対する負(好ましくない)の感情や負の関わり\nを減らしていくよう働きかけることで、関係改善が見られゆとりを持って子どもと接することが\nでき、子どもの行動の変容に繋がるとされている。\nそこで本研究では、小学3年生男子(以下A児とする)の個別及び集団支援のトータル的な支\n援において、その情動に焦点をあて、気持ちの動きに合わせた支援実践(関係発達的支援)を行\nう。さらに養育者の心の動きを受け止め、子どもとの関係改善を図り好ましい関係を促すよう支\n援を行っていった。その結果、A児の自尊心を高めることができたと同時に、養育者の行動変容\nが促され、A児の他者との関係つくりに改善が見られ、学習面や生活面において意欲的に取り組\nむようになった。このことから発達障害児の気持ちの動きに合わせた支援(関係発達的支援)を\n行うことが、他者との関係改善につながり自立を促すことが示唆される。
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 紀要論文
出版者
言語 ja
出版者 琉球大学教育学部附属障害児教育実践センター
出版者
言語 en
出版者 Educational Clinical Center for Children with Disabilities Faculty of Education, University of the Ryukyus
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
識別子
識別子 http://hdl.handle.net/20.500.12000/5959
識別子タイプ HDL
収録物識別子
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1345-0476
収録物識別子
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11393512
収録物名
言語 ja
収録物名 琉球大学教育学部障害児教育実践センター紀要
収録物名
言語 en
収録物名 The bulletin of the Research and Clinical Center for Handicapped Children
書誌情報
号 9, p. 161-173, 発行日 2008-03-31
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2022-01-27 07:49:16.713108
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3