{"_buckets": {"deposit": "5c8f5585-f145-42c7-9393-e5fadbb8ba8f"}, "_deposit": {"id": "2003918", "owners": [1], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2003918"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:u-ryukyu.repo.nii.ac.jp:02003918", "sets": ["1642837798663", "1642838405037"]}, "author_link": [], "item_1617186331708": {"attribute_name": "Title", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1551255647225": "発達障害児への関係発達的支援アプローチ ―子ども・母親の情動に焦点をあてた支援を通して―", "subitem_1551255648112": "ja"}, {"subitem_1551255647225": "Approach of related advancement support to the developmental disabilities -The support which focuses on feelings of the child and mother-", "subitem_1551255648112": "en"}]}, "item_1617186419668": {"attribute_name": "Creator", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "城間, 園子", "creatorNameLang": "ja"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "浦崎, 武", "creatorNameLang": "ja"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Shiroma, Sonoko", "creatorNameLang": "en"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Urasaki, Takeshi", "creatorNameLang": "en"}]}]}, "item_1617186476635": {"attribute_name": "Access Rights", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522299639480": "open access", "subitem_1600958577026": "http://purl.org/coar/access_right/c_abf2"}]}, "item_1617186626617": {"attribute_name": "Description", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "一人一人のニーズに対応した特別支援教育がスタートし支援者は、障害のある子どもの自立や\\n社会参加に向け、持てる力を発揮させていく支援が求められている。特に、発達障害のある子ど\\nも達は、理解困難な行動を起こす等、その障害の特性から幼少期より養育者を含めた他者との関\\n係つくりが困難であるため、社会不適応や非行などの反社会的行動に至ってしまう。一方、発達\\n障害児はその行動を理解し、心の動き(気持ち)に焦点をあて支援(関係発達的支援)を工夫し\\nていくならば、学習や生活に意欲的に取り組むことができ、二次的障害を回避することができる\\nとされている。また支援者が、養育者の子どもに対する負(好ましくない)の感情や負の関わり\\nを減らしていくよう働きかけることで、関係改善が見られゆとりを持って子どもと接することが\\nでき、子どもの行動の変容に繋がるとされている。\\nそこで本研究では、小学3年生男子(以下A児とする)の個別及び集団支援のトータル的な支\\n援において、その情動に焦点をあて、気持ちの動きに合わせた支援実践(関係発達的支援)を行\\nう。さらに養育者の心の動きを受け止め、子どもとの関係改善を図り好ましい関係を促すよう支\\n援を行っていった。その結果、A児の自尊心を高めることができたと同時に、養育者の行動変容\\nが促され、A児の他者との関係つくりに改善が見られ、学習面や生活面において意欲的に取り組\\nむようになった。このことから発達障害児の気持ちの動きに合わせた支援(関係発達的支援)を\\n行うことが、他者との関係改善につながり自立を促すことが示唆される。", "subitem_description_type": "Other"}, {"subitem_description": "紀要論文", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1617186643794": {"attribute_name": "Publisher", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522300295150": "ja", "subitem_1522300316516": "琉球大学教育学部附属障害児教育実践センター"}, {"subitem_1522300295150": "en", "subitem_1522300316516": "Educational Clinical Center for Children with Disabilities Faculty of Education, University of the Ryukyus"}]}, "item_1617186702042": {"attribute_name": "Language", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1551255818386": "jpn"}]}, "item_1617186783814": {"attribute_name": "Identifier", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_type": "HDL", "subitem_identifier_uri": "http://hdl.handle.net/20.500.12000/5959"}]}, "item_1617186920753": {"attribute_name": "Source Identifier", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522646500366": "ISSN", "subitem_1522646572813": "1345-0476"}, {"subitem_1522646500366": "NCID", "subitem_1522646572813": "AA11393512"}]}, "item_1617186941041": {"attribute_name": "Source Title", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522650068558": "ja", "subitem_1522650091861": "琉球大学教育学部障害児教育実践センター紀要"}, {"subitem_1522650068558": "en", "subitem_1522650091861": "The bulletin of the Research and Clinical Center for Handicapped Children"}]}, "item_1617187056579": {"attribute_name": "Bibliographic Information", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2008-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "9", "bibliographicPageEnd": "173", "bibliographicPageStart": "161"}]}, "item_1617258105262": {"attribute_name": "Resource Type", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_1617265215918": {"attribute_name": "Version Type", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522305645492": "VoR", "subitem_1600292170262": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85"}]}, "item_1617605131499": {"attribute_name": "File", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_access", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "No9p161.pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "mimetype": "", "size": 0, "url": {"objectType": "fulltext", "url": "https://u-ryukyu.repo.nii.ac.jp/record/2003918/files/No9p161.pdf"}, "version_id": "53724cec-0453-4064-aa48-0fcf0191de1a"}]}, "item_title": "発達障害児への関係発達的支援アプローチ ―子ども・母親の情動に焦点をあてた支援を通して―", "item_type_id": "15", "owner": "1", "path": ["1642837798663", "1642838405037"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/20.500.12000/5959", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2008-05-14"}, "publish_date": "2008-05-14", "publish_status": "0", "recid": "2003918", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["発達障害児への関係発達的支援アプローチ ―子ども・母親の情動に焦点をあてた支援を通して―"], "weko_shared_id": -1}
発達障害児への関係発達的支援アプローチ ―子ども・母親の情動に焦点をあてた支援を通して―
http://hdl.handle.net/20.500.12000/5959
http://hdl.handle.net/20.500.12000/5959